ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> サイトメガロウイルスについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性/妊娠12週 2018-08-17T14:08:00+0900 2018.08.17

Q.サイトメガロウイルスについて

ついさっき病院から電話があり
サイトメガロウイルスの数値が高いので近々再検査に来てくださいと言われました
妊娠12週の妊婦です

赤ちゃんに影響があるのでしょうか?
正直不安です

影響があるとすると何が原因でしょうか?
必ず何か障害とか異常が赤ちゃんにでますか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-08-22T12:39:58+0900 2018.08.22
0

そうですね、ご主人とご相談されて納得のいく手段を取ることが良いですね!
待望の赤ちゃん、その気持ちすごく良くわかります!私は妊娠前にサイトメガロの抗体が無いことをしっており、どうすべきか、保健師仲間、医師、市や県に問い合わせたりもしましたが、明確な回答ももらえず、まだ、妊娠して感染がわかったときも、治療法は無いし、堕胎もしないなら気にする必要はないと言われました。ですが、小島先生とお会いして、色々な質問を伺うと、一つ一つ丁寧に聞いてくださり、心配な気持ちも労ってくださったり、的確な回答もくださり、こんなに同じ医師でも違うものかと本当に安堵したことを覚えてます。仮に、感染が妊娠前とわかっても、ごくわずかな確率で、胎児に感染を起こす場合もあるため、産後の赤ちゃんの検査を勧めます、との結果を医師宛に書いてくださりました。
結果として、私は好転した立場ではありますが、どんな結果でも、小島先生に相談しながら育もうと思えたのも事実です。
また、流産や死産を経験があまりにも多かったので、生きていてくれれば産み育てたい思いや、何か見つかったら素早く対応方法を考えたい思いが人一倍私は強かったので、健診とは別な病院にカウンセリングがてら小島先生に相談した次第です。
ぜひ、先生の論文等お時間があるときにでもお読みください!すごく分かりやすいですよ。
長々と書いてしまいましたが、ご妊娠の間が少しでも安堵できる日々になりますように。


2018-08-22T12:07:29+0900 2018.08.22
0

ありがとうございます
主人に話をしてどうするか今後考えようかと思います
ありがとうございます

実際にあたしも
先生にゎ何もすることも出来ないから生まれるまで普段通りにしていても大丈夫だょ
と言われました
あかちゃんがお腹の中で大きくなったときにエコーでわかるから
そのときに不安だったり
堕胎するとか、病院を帰る場合は紹介状書くょ
って
言ってもらったので
とりあえず
主人と話をしてみます
ありがとうございます
待望の赤ちゃんなので大事にしたいから私ゎ病院にゎ行きたいと思ってます


2018-08-22T11:11:54+0900 2018.08.22
0

サイトメガロウイルスの感染の症状は無症状、もしくは風邪に似たような症状らしいです。ですが、検査結果の値がすべてなので、ぜひ、検査の項目の抗体値で何が高いのか見てみてください。
あと、小島先生は今は埼玉のミューズレディースの産婦人科の院長に去年から就任されてますね。詳しくはネットで見てみてください。
小島俊行で検索すると色々とご活躍からサイトメガロウイルスのことが載っています。

病院で精密検査をするとのことですが、すでにアビディティーの検査も出されていれば、その結果を待って良いとも思います。
今大切なのは、病院でなんの検査をして、どの値が高いかをご自身で把握されることだとおもいますよぉ!
私は保健師の資格を持ってますが、正直小島先生に出会うまでは、詳細が分からず、一人悩む日々でしたから
追記 三井記念は2年前に勤務されており、私はそこに受診したので念のため記載しました。先生からの自覚症状に関する質問で、風邪のような、またなんとも言えないだるい症状、または、下がらない熱などが私と夫になかったか聞かれました。あと、妊娠後の性交や唾液の交わり、幼児と頬を擦るほどの濃密な接触など。
私はこれらの危険性を把握していたので、すべて排卵日以降はしていないことをお伝えしたことで、先生は何かを判断してました。また、検査値に関しては、高いだけでなく、数値と、経過時間を見て色々と判断されていましたよぉ。


2018-08-22T07:13:13+0900 2018.08.22
0

おはようございます
回答ありがとうございます
昨日、再検査の結果がでて
やはり数値が高かったので、もう少し精密な血液検査をしました

ちなみになのですが、私本人が脱水なのか風邪なのかわからないのですが
体調を崩したときがありまして
それゎ関係ありますか?

後、三井記念病院は埼玉ですか?
それとも、東京ですか?

すみませんがよろしくお願いします


2018-08-22T01:05:40+0900 2018.08.22
0

他人事に思えず書き込みました。
2年前に、8週で同様の連絡をもらった経験者です。結論からいうとサイトメガロウイルスは妊娠中に感染すると、胎児に障害を出す確率が少しのわりあいであるそうです。ただ、感染しても治療方法も無いため、妊娠初期の血液検査に必ずしも入る項目ではないとのこと。
IgMのみが高い場合は、ここ直近での感染が考えられるそうです。
IgMIgGともに高い場合は、直近過ぎない時期の感染が考えられるそうです。ただ、Gが上がり始めるのは感染して、2週間くらいからだそうで、妊娠期の感染も否定できません。一方Mは通常感染してほどなくして下がるそうですが、人によってさがるのに時間がかかるそうです。「リウマチの値が高い人にあるそうです」
一方Gのみが高い場合は、過去の感染として考えて良いのですが、12週と考えると、妊娠してから感染してMが下がっている場合も否定できません。妊娠前にサイトメガロウイルスは調べた経験はありますか?
私は過去にリンゴ病罹患での死産経験があるため、感染症が不安で例え治療法がなくても、何かしらの方法もあるかもと思い、研究論文をかかれていた、小島俊行先生の病院へすぐ予約をいれました。
現在はは埼玉の病院で院長をされているようです。
アビディーティー検査をすることで4ヶ月以上前の感染として判断できるそうなので、妊娠初期でしたら、4か月前と分かれば妊娠前の感染として判断できるかもなので、受診をおすすめします。
私の場合は、6週、8週とB,Gともに高く、この結果を小島先生に持参したところ、上がりかたが少し気味悪いねとのことで、アビディティーも調べました。検査の費用は通常の抗体検査と変わらない金額と思います
私はこの検査で調べ幸いアビディティーが高い値だったため、おそらく、妊娠前の感染だろうとして判断していただきました。その後は丁寧に受診結果を健診先の病院へ書いてくださり、その後は近くの産婦人科で経過をみて、出産もNICUを持つ総合病院で出産し産後すぐ念のため新生児科に頭部を調べていただき異常なしでした。
小島先生はとっても質問のしやすい先生で、夫同席での本当に丁寧な問診をしていただきました。このウイルスの感染経路を知っていたので、私の場合は、不妊治療で受精卵を戻した時点から、上の子や夫との接触は限りなく気を付けたこと、風邪のような症状も妊娠してから私も夫も無かったことを、的確に返答できたことも、先生のご経験からの判断材料になったようです。
少しでも不安がなくなることを心よりいのっております。
追記 一方でサイトメガロは妊娠期の治療法がないことから、医師によっては、堕胎する気がないのなら、気にしても仕方ないと当時健診に言っていた医師から言われました。ですが、論文を読むに状況によっては胎児内治療もあると見つけた記憶もあり、私は小島先生を訪ねた次第です。結局、妊娠中の感染の可能性が低いことから、治療方法までは聞かずに終えてしまい詳細は分かりません。妊娠初期で体調が優れないかもしれませんが、かりに、お住まいが遠くても、受診する価値はあると思います。私は幸い同じ関東エリアだったので、当時高速バスにて、先生の勤務されてた三井記念病院へ三回ほど受診し、納得のいく診察(問診と質問、血液検査と、結果説明)をうけられました。



もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome