ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 靴を履かせ始めるのはいつ頃から?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-06-30T00:49:00+0900 2018.06.30

Q.靴を履かせ始めるのはいつ頃から?

1歳の男の子の親です。最近伝い歩きや、一人で数秒間立っちができるようになったのでもうそろそろ靴を用意しようと思っているのですが、靴を履かせるのは一人で歩けるようになってからの方がいいのでしょうか?それとも今の段階で履かせてみてもいいのでしょうか?ちなみに、最近は暑いので家にいるときも外出の時も素足にしています。
みなさんの経験談や、人から聞いた話し等、教えていただけると嬉しいです。

  • アイコン6

みんなのコメント

2018-07-30T12:22:53+0900 2018.07.30
0

外に出て自分で歩く習慣の目途がついてから、靴の練習を始めました。
家の中では基本、はだしです。

脚の指先に力が入れやすい状態で長く過ごすと、転びにくくなる、と聞きまして^^
また足の裏の刺激は、赤ちゃんにとってとっても良い刺激になるので、芝生とかの上でも裸足だったかも!

アスファルトや暑くなる場所はもちろん靴でしたが。


2018-07-30T00:07:13+0900 2018.07.30
0

夏生まれで1歳前歩き出したのですが、靴を履き始めたのは秋ごろです。
主さんがおっしゃるように暑いのであせばむし、足が柔らかくて履かせにくくて。。。
よく転ぶ上、そんなにたくさんはじめらか歩いたりはしなかったです。
冬までに100メートルくらいあるけたらいいかなって感じですすめました。
2歳になる今は走ってどこまでも行ってしまいます。。。とても元気に走り回ります。
靴下は基本的に必ず履かせてから靴を履いています。


2018-07-30T00:07:12+0900 2018.07.30
0

夏生まれで1歳前歩き出したのですが、靴を履き始めたのは秋ごろです。
主さんがおっしゃるように暑いのであせばむし、足が柔らかくて履かせにくくて。。。
よく転ぶ上、そんなにたくさんはじめらか歩いたりはしなかったです。
冬までに100メートルくらいあるけたらいいかなって感じですすめました。
2歳になる今は走ってどこまでも行ってしまいます。。。とても元気に走り回ります。
靴下は基本的に必ず履かせてから靴を履いています。


2018-07-07T23:34:18+0900 2018.07.07
0

個人的には伝い歩きができる頃から履かせて靴に慣れさせてあげたほうがいいかなと思います。うちはその頃から家の中でも時々柔らかい靴を履かせてみたりしていました。その方がお外でも嫌がらずに履いてくれるような気がします。


2018-07-07T20:58:21+0900 2018.07.07
0

周りのママ友は
つかまり立ちし出したらと言ってました


もっとみる
2018-07-07T13:42:10+0900 2018.07.07
0

お外で歩けない頃から、外では柔らかいファーストシューズ履かせてましたよ。
家では裸足です。
11ヵ月頃に、よちよちと歩いてたのでしっかりしたファーストシューズを履かせてました。
ちょっと歩きだしたなら、お外で足を地面に付けたがったりしませんか?
とても小さくて可愛いお靴、選んであげるの楽しいですよ


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome