• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性 2018-06-25T21:04:00+0900 2018.06.25

Q.靴の履き方

3歳になったばかりの息子なんですが、靴をうまく履くことができません。
右左がまだわからないようです。
間違えて履いても歩きにくいという感じがまだわからないのかもしれません。

靴、お子さんはどうやって履けるようになりましたか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2018-06-29T23:36:26+0900 2018.06.29
0

4歳の子いますが、今も時々間違えてます。でも幼稚園に入ってからは間違えることも減ったように思います。
むしろわざと逆に履いて面白がっていることもあります。 上靴などはリボンやボタンを外側に縫い付けてわかりやすくしたりしていました。 自然と学んでいくんですね。


2018-06-29T21:20:20+0900 2018.06.29
0

うちの子ももうすぐ4歳ですがなかなか靴の左右がわかりません。
以前コチラで教えて頂いた方法を気に入って利用していたのですがそれでもうまくいきませんでした。(靴を揃えて爪先が向かい合うコンニチハになってから履く)

最近、プリキュアの靴を買ったのですが、それから左右を間違わず履けるようになりました!
左右で書かれているキャラクターが違うため、娘はキャラクターで左右を見分けているようです!

キャラクターの靴はなんか嫌だな~って思っていたけど意外に良い事がわかりました!
左右の、絵柄が違う靴、是非お試しあれ~。


2018-06-27T14:27:53+0900 2018.06.27
0

うちも、ゆままんさんと、ほぼ同じ様に教えましたね。
ただ「マジックテープ」だと分からないだろうから、「パッチン するところ」と変えて。


2018-06-26T21:57:11+0900 2018.06.26
0

靴の中敷にイラストが書いてあるものが売っていますが、それもダメでしたか?
100円均一でも右左区別できる中敷があるので、それでチャレンジしてみたらどうでしょうか。
すでにチャレンジ済みでしたら申し訳ありませんm(_ _)m


2018-06-26T11:20:29+0900 2018.06.26
0

子供ってよく間違えるし、気にならないんですよね
歩けちゃうから不思議・・・


我が家の場合
靴のマジックテープが外側!!
と繰り返し教え続けてました
幼稚園に入るころには問題なくはけてたかなと思います
(いや、時々は間違えてたかも 笑)

靴の中敷きに
片方だけ目印をつけておくっていうのも聞いたことがありますよ


もっとみる
2018-06-26T10:18:22+0900 2018.06.26
0

こんにちは!

長男が3歳の頃、靴の左右を間違えて履くことはよくありました。
間違えて履いていても、こちらが気付かないと違和感なく履いているんですよね。
痛くないのかな?と不思議でしたが…

靴を左右間違えず、自分で履いたり脱いだり揃えたりできるようになったのは、幼稚園に入園してからでした。
集団生活に入ってから、靴を履いたり身仕度をするなどの身辺自立がぐんと成長しましたように感じます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome