ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> おじいちゃんおばあちゃんの呼ばせ方
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-06-13T10:17:00+0900 2018.06.13

Q.おじいちゃんおばあちゃんの呼ばせ方

皆さんのお子さんにはおじいちゃんおばあちゃんのことをなんと呼ばせてますか?

おじいちゃんおばあちゃん
じいじばあば
名前、愛称

うちの母は60手前ですが、周りがみんなそうだから!ということで、◯◯ちゃん(名前)て呼ばせたがってます。でも、なんとなく私はそういうのは苦手というか、、ちょっとミーハーな感じがして好きじゃないんです。
父は、ふつうに「おじいちゃん」でいいそうです。

旦那側の両親の方も呼び方はまだ定着してませんが、じいじばぁばと自分達では言ってます。

せっかく孫のことを可愛がってくれてるし、呼び方くらい本人たちの喜ぶように呼ばせあげたいなとも思うのですが、外で母が「◯◯ちゃん」と呼ばれ、自分でもそう呼び、浮かれてる様子は、私としてはなんだか恥ずかしいし、旦那側のご両親に会った時も引かれてしまうのでは…と思います。

皆さんのお子さん、周りの人たちはどんな風に呼ばれてますか?また、名前で呼ばれるおばあちゃんを見てどう思いますか?

  • アイコン9

みんなのコメント

2018-06-20T17:04:18+0900 2018.06.20
0

5歳と2歳の娘がいます

我が家では
母方
じぃじ ばぁばん

父方
じぃじ あーちゃん

です

どちらの父もリクエストがないので
じぃじになってます

どちらの母も「おばあちゃん」「ばぁちゃん」は嫌だ!とリクエストがあり
本人の希望により「ばぁばん」「あーちゃん」になりました


ちなみに「あーちゃん」は義母が「あ○○」という名前だからだそうです

私も最初は「えっ?」
と思いましたがばぁちゃんの「あ」だしなと思うことにしました
いまではすっかり慣れましたがね



2018-06-20T12:58:22+0900 2018.06.20
0

わが家は「○○ばぁちゃん」と名前を入れて呼ぶ事もあります。
ママばぁちゃん・パパばぁちゃんとどちらの親かを区別する教え方もした事がありますよ^^

じぃじ、と呼んでいた事もありますが、うまく発音できずに「じじー」と伸ばすところを間違えるのでやめました(笑)

おじぃちゃんは普通に「おじぃちゃん」と呼びます。
名前で呼ばれていても、可愛いと思いますが、ダメでしょうか。


○○ちゃん、と呼ぶのは可愛すぎますかね?


2018-06-21T15:27:00+0900 2018.06.21
0

我が家は じいじ、ばあば です。
実家の母は亡くなっているので、写真のばあば ですが…

なぜかと言うと義母が、義妹の子供たち(今は2人とも中学生)から、 ばあば と言われていたから。
あの人がリクエストしたのかは分かりませんけど。

ただ、あの人をばあばと呼ばせるのなら、私の父もじいじ と言わせなきゃ おかしな話になってしまう。
仕方なく、そう呼ばせるようにしました。

本音を言えば、ばあば って柄じゃない。
ばあば って呼び方は、凄く味方になってくれるような感じがしませんか?

当時近くに住んでいた父は、娘を可愛がってくれるからまだ似合うけど、あの人は義妹の子供達ばかりを可愛がるえこひいきな人だから。

ちなみに妹の子供達は、じいちゃん ばあちゃん です。
義両親とは、5年ほど前まで同居(今は敷地内で家を建てました)。
父の事は 「名古屋のじいちゃん」と、地名を入れて呼んでいます。


匿名2018-06-15T23:04:00+0900 2018.06.15
0

私は、
じいしやばあば呼びが苦手です。

なので
おじいちゃん、おばあちゃん
と呼ばせています。


2018-06-14T16:49:48+0900 2018.06.14
0

こんにちは!

私の親は、じいちゃん、ばあちゃん。
夫の親は、じいちゃん、みーちゃん。

義母がおばあちゃんと呼ばれたくないようです。そのせいか、私も呼びづらいです。
まぁ2歳の息子は、じいちゃんとは言っても、義母には呼びかけないのですが…


もっとみる
2018-06-14T01:44:26+0900 2018.06.14
0


夜中に失礼します。うちは、なんとなく『じじ、ばば。』です。じじは亡くなっていますがやっぱり『お空のじじ。』と呼んでいます(^_^)いとこの子どもたちも『じーじ。ばーば。』です、祖母を『あーちゃん』とも呼ぶ子(中学生)もいますが名前と関連ないですが愛称なのかな?と特に気になりません。自分に孫が出来る頃はすっかりおばあちゃんなので何と呼ばれても、特に気にならないと思いますが、まぁ生きて孫に会えたらもう、我が人生悔いなし!ですね(^-^ゞ


2018-06-13T23:52:46+0900 2018.06.13
0

うちは基本的に「おじいちゃん」「おばあちゃん」呼びですが、周りは「じいじ」「ばあば」呼びが多い印象です。私個人としては「じいじ」「ばあば」呼びは苦手です…でも人がそう呼んでいる分には特に何も思わないです。名前呼びでも「ちゃん」付けでも、そう呼ばれたいのかな、と思う程度で何も感じないです。 うちの叔母は「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌で名前で呼ばせていますし(おばあちゃんと言われるとすごく老けたように感じてしまうので嫌だそうです)、人それぞれですからね。 


2018-06-13T14:47:21+0900 2018.06.13
0

私は個人的に「じいじ」「ばあば」呼びや「○○ちゃん」呼びが好きではないので、「おじいちゃんおばあちゃん」「じいちゃんばあちゃん」のどちらかにする予定です。
大きくなっても使える呼び方がいいなと思っています。
ちなみにまだ言葉が上手でないうちの子は「じ!」「ば!」と呼んでいます。
名前で呼ばれるおばあちゃんを見たら「ああ、そういうお家なのね」って思うだけで、それ以外に特に何も思いませんが、親である質問者さんが違和感を覚える呼び方でない方がいいのかなとも思いました。


匿名2018-06-13T12:27:32+0900 2018.06.13
0

我が家は、主人の方は「おじいちゃん」「おばあちゃん」、私の方は「じいじ」「ばあば」と呼んでいます。
もともと、主人の方はおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれていたので、娘にもそう呼ばせています。
私の親は娘がどっちの祖父母か混乱しないように、じいじ、ばあばにしました。

私の周りでは、おばあちゃんを名前にちゃん付けで呼んでいるのは聞いたことないです。40代など若くしておばあちゃんになった方なら気持ちは分からなくないですが、個人的にはナシです。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome