• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-03-28T23:43:00+0900 2018.03.28

Q.ストロー飲みについて

9ヶ月の子供がいます。ミルクや麦茶を哺乳瓶で飲ませているのですが、そろそろストロー飲みもできるようになってほしいと思い、1日に1回程ストロー飲みに挑戦させています。しかしなかなかうまく飲めないようで、ストローで吸うところまではいくのですが、その後口から大量に飲み物がこぼれてきてしまいます。
ストロー飲み、慣れればうまく飲み込めるようになるのでしょうか?

  • アイコン7

みんなのコメント

2018-04-04T23:31:19+0900 2018.04.04
0

うちの子も同じような感じでしたよ~ ストローで吸った後は大いにこぼしていましたが1歳半の現在、ようやく落ち着きました。 1歳位の時はわざと口からこぼして遊んでいました。 そのうち慣れてごくごく飲んでくれるようになりますよ☆


2018-03-31T21:42:50+0900 2018.03.31
1

9ヶ月でストロー吸えるのすごいですね!
口から出しちゃうのもそのうちなくなると思います。
うちの子は普通に吸えるのにわざと出す時もありました。
汚れるのが大変な時は水にすると楽ですよ。
今しかしない動作だと思うので録画をオススメします(*^-^*)


2018-03-30T23:32:28+0900 2018.03.30
1

哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップタイプと段階をふんで飲ませました。
ピジョンのステップできるマグマグのものです。
ちなみに1歳3か月くらいまで飲むだけ飲んでだばーっと吐き出すような子でした。
なので麦茶染みがいやで水にしていました。
1歳半になるとやっとちゃんと飲んでくれてお茶を与えれるようになりました。
たぶん甘いジュースだったら飲んでくれたのかもしれませんが、虫歯になるのが心配で与えていません。


2018-03-29T14:28:13+0900 2018.03.29
1

8ヶ月くらいからクスリをスポイトで飲ませるようになって、9ヶ月終わりぐらいにストロー行けるかなーと2回くらい失敗したけどすぐに飲めるようになったよ。
まだ、パックだと押して中身が出ちゃうから、100均の紙パックドリンクホルダー赤ちゃん用のが売っているのでそれを使えば中身が出ずちゃんと持って飲んでますよ。
麦茶用にストローボトルも使ってます。


匿名2018-03-29T08:31:02+0900 2018.03.29
1

ストローで吸うところまではできているということですが、スプーンで与えた麦茶などごっくんはできますか?
我が子も知らない間にできるようになってました!
けど、相談者さんのお子さまと同じように、吸った後にごっくんができずに口からこぼれてしまっていました。
やっぱり経験かな~と思うので、根気良くストローの練習をしていたら、いつの間にかできるようになるのではないかなと思います♪


もっとみる
2018-03-29T01:16:59+0900 2018.03.29
1

ストローはいつの間にかできるようになっていました。
7〜8か月くらいだったと思います。
スパウトは使わなかったのでストローマグから始めました。パック飲料は加減が強すぎて押し出してしまうことがあり、最初は苦労しました。
大丈夫、そのうちお子さんも慣れますよー^^


2018-03-28T23:55:39+0900 2018.03.28
1

うちは突然できました。
だいたい8ヶ月くらいに何度か練習して、パックの麦茶の側面を少しずつ押して口に含ませるものの、口からダバーっと溢れてしまうことが続き、本人も嫌そうなのでやめました。
そして、10ヶ月頃「ひさびさにやるか〜」とパックの麦茶を差し出したら、自分でチューっと飲んでしまってびっくりしました。
その3日後くらいにストローマグもクリア。
その時がきたら自然に飲めるようになるということもある…というあまり役立たない例でした(^_^;)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome