• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2018-05-31T10:53:00+0900 2018.05.31

Q.子どもと一緒に買い物

2歳8か月の子どもがいます。
子どもと一緒に買い物に行くと、買い物に行く度に欲しい物をねだられたり、ガチャガチャをしたがったりします。
「ママはお金ないからまた今度ね~」と言って納得する日と、泣いて収集が付かなくなってしまう日があり、買い物に行くのが一仕事です。
みなさまのお子さまはどのような感じでしょうか。
どのように子どもに伝えていますか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-06-07T00:00:11+0900 2018.06.07
0

お買い物も大変な時期ですよね。うちの子もガチャガチャを見つけるとしたがっていますが、ガチャガチャは特別な日(記念日や誕生日、何かを頑張ったご褒美など)にしかできないよ、と日々伝えているので、「ガチャガチャしたいけど特別な日じゃないから我慢する」と自分で納得してくれます。 やはり、これから何を買うのか、他のものは一切買わないということを伝えてから買い物へ行くのが一番効果的かと感じます。


2018-06-06T01:45:57+0900 2018.06.06
0

他の方も書かれていますが、私もほぼ毎回必ず行く前に、前日からどんな買い物をするか、また子供が欲しがるようなものや、やりたがるものは、見るのはいいけど今日は買わないしやらないからねと何度も伝えてから行ってます。
子供も分かっているようで、今日は見るだけね!と言ってきます。


2018-06-05T16:40:17+0900 2018.06.05
0

私の体験談ではなく又聞きですが、先輩ママさんも同じような状況になることがあるようです。
買い物に行く前に今日買うもの、やることを子供に伝えてから行くとスムーズにいったそうです。
又聞きの内容で具体的な回答にならず申し訳ありません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome