ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 朝早く起きる習慣がついて困る
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2018-05-30T10:17:00+0900 2018.05.30

Q.朝早く起きる習慣がついて困る

2歳2か月の二女についてです

最近朝早く起きる習慣がついて困ってます


というか目が覚めて
今までなら再度寝かしつけて寝ていたのに
目が覚める→すぐにベッドから降りて1階に行く

という気持ちのようで
再度2階に上がろうとすると泣いて嫌がります


そのためひどいときは3:30
だいたい5:30くらいに起きてしまいます


普段は割とゆっくりした朝なので
いつも7:30に起こしていました


ここ1か月くらいこのような状態が続いています


ただ目が覚めたからなのか
何か理由があるのかわかりませんが
とりあえず朝早くから起きるので困っています
(まだ眠いから機嫌も悪い・・・)


同じような状況になった方いらっしゃいますか?


  • アイコン3

みんなのコメント

2018-05-31T14:35:21+0900 2018.05.31
0

皆様

ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼いたします。

夜はだいたい21時ごろ寝に行くようにしています
遅いと22時くらいでしょうか

朝早く起きる習慣がついてから
お昼寝の時間や、夜寝るタイミングが今までと違うので
なかなか難しいです

外遊びはあまり多くないかもしれません
意識して散歩したり、公園へ行ったりしてみようと思います
ありがとうございました


匿名2018-05-31T10:29:16+0900 2018.05.31
0

子どもが同じような月齢の頃にそのような時間に起きてしまったことがありました。
1ヶ月は辛いですね。
早い時間に寝過ぎてしまっているということはないでしょうか。
外遊びをたくさんして疲れているときには、早く起きすぎるということはあまりなくなったような気がします。


2018-05-30T13:53:40+0900 2018.05.30
0

早起きは良い事だけど、確かに ちょっと早すぎですね。
夜は毎日、何時頃寝かせていますか?
それが分からないので、トンチンカンな回答になったらごめんなさい。

幼稚園(保育園)に通う1年くらい前までは、少しなら夜更かし(子供にとってですが)させても良いと思うんです。
もちろん睡眠が成長に大事な事は、百も承知です。

でも親の都合で早く寝かす(逆に 遅く起こす)のも、本人にとっては知らず知らずに無理をさせている事もあるかと。

今までより少しだけ、遅く寝かせてみませんか?
ぐっすり寝てくれるようになるかもしれないし。
もしかして季節柄 暑い(もしくは寒い)から 眼が覚めるのかもしれないけど…


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome