ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> これは胎動ですか??
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性/妊娠22週 2018-05-22T21:53:00+0900 2018.05.22

Q.これは胎動ですか??

初マタです。
今日で22週に入りました!

周囲の人から胎動わかる?って聞かれるのですが、自身が肥満体型とゆうこともあり「わかる!」と言った感覚がありません。
わからないなーって答えると不思議がられます。

おへその下辺りがぐにゅぐにゅ、ピクピク動く感覚はあるのですがこれが胎動って言っていいのか・・・
今まで無いような初めての感覚です。

夜、くつろいでいるときに感じやすいですが全く無い時もあり心配です。

この週数でこのぐらいの胎動っておかいしのですか??

どなたか教えて下さい。


  • アイコン6

みんなのコメント

2018-06-07T23:19:44+0900 2018.06.07
1

わー!懐かしい!
私もこれ…胎?…動?みたいな感じでした!

きっと、まぃさんのも胎動だと思います(*´ω`*)
他の方もおっしゃるように、これからもう少し分かりやすくなると思います!
楽しみにしていてください(*^-^*)


匿名2018-05-31T10:45:25+0900 2018.05.31
1

私も肥満体系で胎動に気付くのに少し時間がかかりました。
ピクピク、ポコポコしているのが胎動だと思いますよ♪
これからたくさん動き始めると思います。楽しみですね!


2018-05-24T16:01:35+0900 2018.05.24
1

胎動の感じ方には個人差があると思います。これから驚くほどドンと蹴られたり、突然ぐにゅんと動いたり、愛おしく思う場面がたくさん出てくると思います(^-^)大丈夫ですよ◎


2018-05-24T01:03:23+0900 2018.05.24
1

私は1人目が20週位で、2人目が15週位で胎動を感じ始めました。 胎動を感じるといっても、初めは多分胎動だと思う…といった曖昧な感じでしたよ(^^; なので、まぃさんの感じたのは胎動だと思いますし、個人差あるので数週に比べ胎動が遅い・弱いというようなことは全く気にすることはないです。 どんどん力強く蹴ってくるようになりますし、妊娠も後期になると私は痛い位に蹴りが強かったです。 でも幸せな感覚なので、ぜひ胎動を楽しんで感じてください☆


2018-05-23T00:13:35+0900 2018.05.23
1

今私も22週です(^o^)
ですが、私の場合は恐ろしいほど激しいです。
15週くらいから始まって、18週にはもう外から見てわかるほど暴れていました(^_^;)
痩せ型なのと第二子ということも関係しているのかもしれませんし、男の子ということでお腹の赤ちゃんの性格なのかもしれません。
でも第一子も男の子でしたが、これほど早く、力強い胎動ではなかったのでびっくりしています。
個人差が大きいのでそこまで心配しなくてもいいと思いますし、質問者さんがおっしゃっている「ぐにゅぐにゅ、ピクピク」が胎動なのではないかなと私も思います。
これからどんどんはっきりわかるようになってくると思いますよ〜!
楽しみですね!


もっとみる
2018-05-22T22:04:30+0900 2018.05.22
1

私の場合は、18週くらいで胎動を感じ始めました。
下腹部がぽこぽこするような、腸の中で空気が移動しているような感じでした。
胎動は安静にしている時に感じやすいと思うので、まぃさんが感じておられるのも胎動ではないかなと思います。
さらに赤ちゃんが大きくなってくると胎動も感じやすくなってくると思うので楽しみですね(*^^*)!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome