ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> パンツを履かずに帰宅
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2018-05-01T20:49:00+0900 2018.05.01

Q.パンツを履かずに帰宅

保育園に通い始めてからトイレを失敗するようになりました。羞恥心や遠慮から言い出せないで漏らしてしまうようです。
連休明での登園もあってか、今日は二度漏らしたのと、今日はぼんやりしていると担任から報告。下着を一枚しか入れてなかったので大丈夫でしたか?と尋ねるとお着替え足りてますよ。とのこと。ん?と思いつつ、そのまま帰宅。思えばお迎え時から娘は「パンツなかったのー」と言っていたのですが特に気に留めず帰宅し、娘が制服のままソファに座っているのをみるとまさかの、ノーパン。
お昼寝後二度目のお漏らしで先生からパンツ着替えておいでーと言われ衣類ケースを見たがパンツが入っておらず、パンツなかったと先生に伝えたらしいのですが、先生気付いてくれなかったと。3歳なので自分でお着替えはいいのですが、お昼寝後からパンツを履かずにお迎えまで待っていたのを思うとそのせいでぼんやりしてたのかなとも思います。また、プライドが傷ついたのか家でパンツを履かせようとすると「オムツはく!」と号泣。着替えが足りなかったのはこちらの落ち度ですが、園では着替えがない時は園のパンツ購入というシステム。腑に落ちません。

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-05-09T13:11:46+0900 2018.05.09
0

えぇ?!そんな事あるんですね。
帰りの報告の時に、1枚しか下着が無い事を聞いたら、普通はあれ?!って思いますよね?
私も保育士をしていましたが、3歳の時の着替えに関して、まったくチラリとも確認せずにいるなんて考えられません。

娘さんが一生懸命伝えようとした言葉も聞けないくらい、忙しかったのでしょうか。
聞いて貰えないと思ってしまったら、次から伝える事も躊躇いてしまいますよ><

娘さんの気持ちを考えるとやるせなくて堪りません。



2018-05-07T07:43:23+0900 2018.05.07
0

時間でトイレ誘導もしれほしいですね~。何人かいると思いますし!


2018-05-07T07:42:33+0900 2018.05.07
0

これはきちんと伝えた方がいいですね!女の子なので制服はスカートですよね。ばい菌も入るし、きちんと子どもの話しを聞いてくれてないと判断できます。引っ込み思案な性格もわかってもらえてるのか、配慮してもらえるように、がっつり意見を言いましょう!!!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome