ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 子供を連れての自治体の掃除など、どうやって参加していますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 子供を連れての自治体の掃除など、どうやって参加していますか?
26歳女性 2018-04-15T11:05:00+0900 2018.04.15

Q.子供を連れての自治体の掃除など、どうやって参加していますか?

一軒家に夫と1歳8ヶ月の子供と引っ越して、市の自治体?に加入して2年目になります。
先月の日曜に草刈りがありましたが、夫が仕事なので参加できませんでした。
私が参加すればいいのですが、子供は言葉も少なく、手繋ぎもきちんとしてくれない状態なので、無理かなと不参加の罰金を払いました。
集めにきた方に不参加の理由を聞かれ、子供が小さいのでごめんなさいと言いましたが、歩けるなら8月の草刈は連れてきて参加してという感じでした。
いろいろな疲れと日々子供のことで悩んでいたので、泣いてしまいました。
皆さんはちきんと参加していますか?
よろしくお願いします。

  • アイコン8

みんなのコメント

2018-04-26T22:17:18+0900 2018.04.26
0

罰金!?
そんなルールがあるんですね。。。
びっくりしました。
みなさんが言うように、そのための罰金なので気にしなくていいと思います。

ちなみに私ですが、今の官舎に越してきた頃は上の息子が1歳10ヶ月で私が妊娠8か月。
罰金こそないですが、小さい子供がいるのはどこも同じ。
長時間ではないとのことだったので参加しましたが、目を離せない息子に大変でした。


2018-04-26T00:21:21+0900 2018.04.26
0

こんばんは。
掃除に参加できないと、事情があっても罰金をとられるとは厳しいですね。
地域のつながりを大切にしている自治体なのでしょうね。

うちの次男も今1歳8ヶ月です。
草刈りになんてとても連れていけないです!
好き勝手にウロチョロするのが楽しい時期だと思うし、草刈りに連れていっても目が離せなくて結局作業もあまりできないので、
私が同じ立場でも、事情を話して罰金を払って欠席すると思います。
子どもを預けることができないときは仕方ないと思いますよ!
それにみなさんがおっしゃるように、そのための罰金なので、いろいろ言われるのがおかしいことだなぁと私は思いました。

8月の掃除も、あまり考えすぎず、旦那さんがお休みであれば参加しようくらいの気持ちで良いと思いますよ!
その頃にお子さんが連れていけるような感じであれば連れていけば良いし、連れていくのに不安があれば罰金を払って欠席で大丈夫だと思いますよ。
事情があって、しかも罰金も払うのだから、気に止まず堂々としていれば良いと思います(*^^*)


匿名2018-04-25T10:38:49+0900 2018.04.25
0

罰金を払ってるんだから、いいと思います。
掃除で忙しくして
子供から目を離すの、怖いですよね。
溝に落ちたり、
居なくなったり。

その時は、自己責任とか言われるんですよ!
怖すぎます。


2018-04-25T00:11:47+0900 2018.04.25
0

こんばんは。地域によって色々ルールがあるのですね、色々参加出来ない事情はあるので罰金は厳し過ぎる気もします。
私の地域も田舎で坪と言う呼び名で12件まとまってのクリーン作戦や公民館清掃、ほとんど酒盛りメインの集会など頻繁ですが夫が『参加しなければならない』と言う思いが強く、子供たちの子守りを進んでする為、参加しています。私は村集まりなどあまり重要には考えないのですが、人口の少ない地域の為、計算すると下の息子が小学校卒業まで11年間小学校にお世話になり、いずれ子供会やPTA役員などメインでやって行くしかない立場なので、長く住むなら地域の人たちとのつながりも大切にしていかないとなぁと思います。


2018-04-21T16:03:31+0900 2018.04.21
1

わたしとしては、草刈りというのが危ないと感じました。周りの話しを聞きながら、草を刈りながら、子どもから注意がそれてしまうことはきっとあります。電動で動く草刈り機なんかで足が無くなった人とかいます。手で刈るにしても小さな子どもが見えずに当たってしまったら大怪我ですよ。歩けることが条件ではないと思いました。むしろ歩ける方が危ない。選んでいいと思います。そのための罰金。参加したくないわけではないので、わかってもらえないのがお辛いですね。泣いて少しすっきりしましたか?旦那さんにも聞いてもらって下さいね!


もっとみる
匿名2018-04-20T00:08:00+0900 2018.04.20
0

えー不参加の理由まで聞かれるのって嫌ですね。
8月の草刈りは連れてきてって、暑い中子どもに何かあったらどうするんだ!って感じですよ。
行けないから不参加料を払っているのに、それで嫌な思いをするのって嫌ですね。

私は、今まではアパートだったのですが、はじめのうちに子どもを連れて行ったら、近所の方が「小さい子どもがいるんだから無理して参加しなくて良いのよ~」と言ってくれ、参加していませんでした。

でも、これからは一戸建てになったので参加しないとな~と思っています。
主人がいけない時には子どもを連れて行くつもりです。
子どもがいるんだから仕方ないですよ!
家で一人でいさせるわけにもいかないですから~と言って、周りの方の反応を見てみるつもりです。


2018-04-18T01:01:03+0900 2018.04.18
0

え!自治体こわっ…

不参加料なんてあるんですね…
きちんとお金払ってるなら文句言われる筋合いないですよ~。気にしないで下さい!

まして8月の草刈りなんて大人でも大変なのに…
子供というか幼児と参加して何かあったらどうするんでしょうかね…


私の地域は自治体自体に入ってる人少ない気がします。私は子供のお祭りとか気兼ねなく行きたいし入って会費も払っていますが不参加料等はないはず…

しかしその地域で暮らすからにはまわりとの付き合いも大事ですよね。

私なら、顔だけだしてちょこちょこっとお手伝いして、子供ちゃんトイレかな~とか言いながら家に帰ってしまうと思います。
で、
あの時あまり参加できなかったから~。と不参加料払らうかな…額にもよりますが。


匿名2018-04-15T11:42:38+0900 2018.04.15
0

お疲れさまです。
私の住む地域では、小さな子どもがいるなら出なくてもいいよ!と言っていただき、不参加料を支払っていました。子どもが成長し、一緒に連れて行けば大変で…やはり、不参加料を支払うことも続きました。子どもが大きくなり参加出来るようになれば、その時にやればいいと思います。ずっと住む地域のことですし。
次回は迷惑をかけるかもしれませんが、子連れで参加すると伝え、参加してみてもいいんじゃないですか?意外と子どもも楽しく草刈りしたり、地域の方に可愛がってもらえるかもしれません。
参加することが親子で不安なら、参加すると今は言っておいて当日、「子どもが体調悪くて…」と、罰金を支払うといいんじゃないですか?ずっと住み続ける地域なので理解が得られるのが一番ですが、ギクシャクするのも、やりにくいです。
ご近所の方は、よかれと思って色々と言ってくるものです。いちいち気にしていたらご近所付き合いが負担になりすぎます。
子どもの体調が…と嘘をつくことになりますが、嘘も方便!!と割りきってください。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome