ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> トイレトレーニングエピソードを教えてください。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-01-31T22:47:00+0900 2018.01.31

Q.トイレトレーニングエピソードを教えてください。

子どもは1歳五か月です。
おむつはずしをそろそろ意識しようかなと思っています。
おまるというか補助トイレはすでにもらいものをトイレに置いてはあります。

自分は1歳6か月、旦那は1歳7か月でおむつが外れたらしいのですが、
時代は違うし、いまいちトイレトレーニングの仕方がわかりません。
初めてトイレでもよおしたエピソード、練習、便利グッツ等がありましたら参考にしたいので教えてください。

ちなみにトレーニングパンツは必要でしょうか。
とれっぴとか使い勝手はいかがでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-02-02T17:05:44+0900 2018.02.02
1

オムツ取れるの早いですね。

自分で行けるのは2歳すぎてからお話ができる『行きたい出たい!とお話ができてからと考えて3歳には完了するといいかなぁとおもいます。』
まずはトレパンにして
何時と何時に漏らすか時間をみます。その頃に次はおまるに座らせます。
トレパンにすることは気持ち悪さを知ることができます。

できたら ほめるを繰り返すと自分で座りだします。
これが入口かなぁとおもいます。我が家は上が2歳 下は4歳でやっと取れました。性格にもよりますね。


匿名2018-02-01T15:47:56+0900 2018.02.01
1

娘は1歳10ヶ月でパンツになりました。
季節が真夏で、オムツが暑そうだったので、可愛いパンツを買ってあげると、大喜び!可愛い、ふわふわ~と言って、お気に入りパンツをはきたいので、あっさりとオムツ卒業しました。ぷくちゃんのすてきなパンツという絵本がお気に入りで、ぷくちゃんと自分を重ねていたようです。
早い方がいいし、失敗しても、まだ1歳半だしと余裕が持てるといいと思います。
とれっぴーは息子の時に使いましたが、濡れると絵が出るのが楽しみで、ジャンジャンしてました。おしっこしては、こっそり絵を見ていたり…ウチの子には合わなかったです。


2018-02-01T00:57:19+0900 2018.02.01
1

夜中に失礼します。長女は保育所に入園前の3歳5カ月頃からようやくトイレ練習を始めたのですんなり日中オムツが外れました、次女は長女の保育所入園時空きがなく家庭的保育所(小規模保育所)で長女と別々の保育所に通わせていました。入園時2歳4カ月でしたが、そこで保育士の先生に熱心にトイレ練習を教えて頂きいつの間にかトイレが出来るようになっていました。なのでトイレ練習の記憶があまりないのですが2人共夜間は4歳頃までオムツでした。ですがトイレ練習は早ければ早い方がいいと思います!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome