ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 下痢をしているのに食欲ありすぎる
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2018-01-14T13:44:00+0900 2018.01.14

Q.下痢をしているのに食欲ありすぎる

1歳の子ですが、熱や嘔吐もなく元気なのですが昨日から下痢をしています。
もともと食べる事が大好きで、こんなに食べて大丈夫なのか心配なほど食べてしまいます。
下痢をしていても食べたいようで、残っていた5ヵ月からの離乳食をあげたら完食後にぎゃん泣きし、粉ミルク200mlで落ち着いてくれたのですが、今日のお昼も水分多目の雑炊に物足りなさそうでした。そして直後から下痢です。

下痢の時のごはんは満足するまであげていいのでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-01-16T22:27:25+0900 2018.01.16
1

下痢だけの時は薬も貰えない事が多く、菌を出しきった方がいいと言われました^^

ただ消化力が衰えているので、消化の良い物を食べる方が良いですね。
細かくしたうどん・煮込んで柔らかくした野菜スープ、リンゴのすりおろし、豆腐や薄めのお味噌汁などもおすすめです。
わが家はみそ汁にうどんを細かくいれて食べたりしていました。

あまり続く時は便を持って病院に行った方が良いか、聞いてみてはいかがでしょうか。
便が無いとそっちの検査ができないので、できれば持って来てほしいけど移る系だと困るから事前連レクが欲しい、と言われた事があります。

早く良くなって大好きなご飯をしっかり食べれるといいですね。
主さんも看病、お疲れ様です!


2018-01-15T21:29:30+0900 2018.01.15
1

下痢をしている時は水分不足になりやすいので食事やミルクを飲むのは良いと思いますよ。菌などは早く出した方がいいですしね!

嘔吐している場合は逆です。

下痢が4~5日続くとなれば
見てもらったほうがいいですよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome