ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> お子さんは、休みの日 いつ起きる? (起きてくる?)
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > お子さんは、休みの日 いつ起きる? (起きてくる?)
46歳女性 2017-12-31T23:26:00+0900 2017.12.31

Q.お子さんは、休みの日 いつ起きる? (起きてくる?)

幼稚園が休みになる前日だと 親も油断してしまい、どうしても寝るのが遅くなってしまいます。
だから起こす(自分から起きる事も、たまにあり)のも、朝8時過ぎになってしまう事も多くて…
早く寝かせたいと思っていても、グズグズされると余計に寝てくれないし。
逆に自分から「眠たい」という日もあります。
でもそういう日は滅多に無いけど、にこやかに早起きをしています。
皆さんのお子さんは、どうですか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-01-24T16:29:08+0900 2018.01.24
0

こんばんは!

年少の長男と1歳の次男の母です。
お気持ち、とてもよく分かります。
金曜日はなんだかほっとしてしまって、いつもより遅く寝せてしまうこともしばしば…

起きる時間に関しては、平日より少し遅い7時半くらいです。
土曜日は朝から長男と旦那はテニスサークルに通っており、
日曜日は楽しみにしているアニメがあるので、
平日とあまり変わらず長男は起きています。
つられて次男も目を覚ます感じです。


2018-01-24T13:49:53+0900 2018.01.24
0

我が家は土日ゆっくりです~
もともとよく寝るんですが

平日は7時ごろ起きます
休日は8時から8時30分くらいです


匿名2018-01-05T16:01:56+0900 2018.01.05
0

我が家は土日関係なく、日々のリズムを崩さないように、出来るだけ同じ時間に寝かせるようにしています。
小学生になれば、何故か土日は朝早く起きます。息子は土日は5時半に起きてテレビを見ています。
ご近所の高校生の三つ子ちゃんの家では、11時までには家族全員、就寝するそうです。親も。そして、毎朝5時起床で勉強をしたり、弁当を作ったりすると。
親も一緒にというのが、大切なんだなって思います。
親もついつい休みだし…となってしまうので、本気で改善したい時は寝かせるよう意識していけばいいので、無理のないよう、家族の時間も大切にしながらでいいんじゃないでしょうか。


2018-01-04T22:03:10+0900 2018.01.04
0


こんばんは!就寝は1歳息子は19:30~20:00頃でだいたい決まっていますが、娘たちは次の日休みの日は布団に入る時間は21:30頃で毎日同じですが結構自由に好きなことをさせています。(普段はテレビを20:00まででその後21:30頃までママと学習や絵本の時間としています。)起床は保育園のお休みの日は普段より1時間くらい遅く8:00頃に起きてきます、自分と息子も7:00くらいです、あまりきっちりスケジュールを決めてしまうのも窮屈かなと思い休みの前の日は学習もなしで好きなことをさせています。(そうすると段ボールを引っ張り出して共同で工作を作り始め、今日はクレーンゲーム作りをしてました( ´-`))


2018-01-01T23:02:17+0900 2018.01.01
0

我が家では、普段は生活リズムに沿って寝たり起きたりさせていますが、休みなどの前は長く起きたりしています。
朝普段よりお寝坊もします。

きっちりがいいのかもしれませんが私自身が夜は8時に寝るように育ちました。すると中学生のテスト勉強が始まると夜勉強するというのが辛かったんですね。夜更かししないといけないわけではないですが。適応?出来るためにも普段と休みと緩めたりしています。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome