• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
23歳女性 2017-12-17T11:03:00+0900 2017.12.17

Q.奴隷

みなさんに お聞きします。
何したら奴隷ですか?

変更があったら連絡して って言えば奴隷?
嘘つかないで って言えば奴隷?
タバコの吸い殻はちゃんと捨てて って言えば奴隷?
子供の事に対してお願いするのは奴隷?

旦那は、最近何かあると
奴隷じゃないかんな って言ってきます。


そんなこと言ったら 無視したり デブだの バカだの クソだのいう旦那は どうなるんでしょうか?
いちいち パワハラだ モラハラだ DVだ って騒いでもキリがないので 私は今まで我慢してきました。
でも、子供の事で
ちょっと私トイレで手が離せないから 危なくないように見てて
と言うのが 奴隷と言うのは 間違いだと思うのですが 奴隷になるんでしょうか?

  • アイコン15

みんなのコメント

匿名2018-11-12T11:24:53+0900 2018.11.12
0

私が知った知識の奴隷だったら、そんなことを言った時点で、間違いなくタコ殴りにあって、もっと酷い環境の所に売り飛ばされているわ、
旦那さんのは、言葉の綾?
ママさんがその言葉に対して、イラつくんだったら、きちんと注意して、
それでも治らないようだったら、ちょっと考えた方がいいかも?


匿名2018-11-09T14:57:55+0900 2018.11.09
0

旦那さんも相談者さんも上手くコミュニケーションがとれてないのかな?
相談者さんは子育てで忙しいし、旦那さんもお仕事が大変でお疲れのすれ違いではないですか?一度ゆっくり夫婦の時間を取って、お互いの考えていることを伝えあってみてはいかがでしょうか?

私だったら「奴隷」の意味を夫に教えたくて辞書でひいて、意味を見せたりしてしまいそうですがそんなことしたらもちろん喧嘩になります。お気を付けください。


匿名2018-01-13T14:24:41+0900 2018.01.13
0

奴隷って言葉悪いですよね。
子どもの為の事をお願いして、奴隷じゃないんだからアピールするって、子育てが他人事なのかな?父親としての自覚が足りないような気がします。

家事も子育てもあなたばっかりなら逆に奴隷って言われてどう思うか聞いてみては?


匿名2017-12-27T04:15:44+0900 2017.12.27
0

このトピが、なんとなく気になっていたのですが、
先日自分が言ってしまって。
「お母さんは奴隷なの?召使いなの?」って。
上の子(もう大きいです)がこちらの心配を気にも留めずに、勝手放題だったから。

私はあなたのために色々やっても感謝もされず、無視されてもいい存在なんですか!?って、思っちゃったんですよね。

あとでこのトピを思い出して、
だんなさんもただ、自分がやることを当たり前と思わないで欲しい気持ちがあったのかなぁって。

でもそれ言ったら、ママの方が100倍も子どものためにやってるんだし、そこに感謝はあるのかっ!て逆に言いたくなるけど。

お互い感情のある生き物だし、自分が頑張ったことや気遣ったことを無視されたくない、当たり前って思わないで欲しい、気づいて欲しい、
だったらお互いにありがとうって言い合えるといいのかな。

なんかまとまらなくてすみません。


2017-12-26T08:53:58+0900 2017.12.26
0


イメージなんですけど奴隷 って、首輪や足枷などを付けられ、自分の意思とは違うように働かせられて、肉体的&精神的にも自由が無い状態の人の事を示しているかと思います。

お子さんが産まれる前でも、同じ事を言われていましたか?
多分違っていたんでしょうね。
「子供ばっかり構って、自分を見てくれない 」と思っているのかも。

旦那さんは、自己中な性格ですか?
自分に落ち度があるのを分かっていると気づいた場合でも、上から目線で言われているように感じるんでしょう。

お願いする事が奴隷扱いなら、「私に、あなたの1票をお願いします」と言われる 政治家の選挙活動でも同じですよね。
これは、嫌なら拒否すれば良いんだけど。

お互いの思いを、ちゃんとぶつけて見るのも良いのかもしれませんね。
相手の言いたい事が分かるだろうから。
ただし、本音ばかりを言うのはダメ。
良い所も言わないと、修復不可能になるかもしれないから。


もっとみる
匿名2017-12-23T04:44:18+0900 2017.12.23
0





我慢して爆発する前に手紙を書いたらどうですかね。私の夫も仕事のストレスが溜まると時々、心無いこと言われて傷つく時あるのですが、気持ちを手紙に書いて渡しています。と同時にお仕事してくれていつもありがとうと尊敬の言葉を書きたくない時も必ず書くようにしてすると手紙を読んだ夫は冷静になって自分が間違ってると気づいてくれます。私の中で手紙を書いて渡すことは喧嘩を避けるための方法とストレスを溜め込まない方法なので渡さなくても文字に書くだけでも気持ちが軽くなりますよ。子育てに家事など大変だと思いますが無理しすぎないで下さいね。回答欄に愚痴だの質問じゃないだのしょうもないこと書いてる方いますけど気にせずにファイトです☺︎




2017-12-19T15:51:55+0900 2017.12.19
0

あら!こちらを見落としていました。
主様、辛い経験をされていますね。

子どものようなご主人…。
主様一人で抱えきれなくなりそうなら、助けてくれる人は近くにいますか?
愚痴を聞いてくれるお友達でもいいんです。

一人で対応しても何ともならない事もありますから。
どうぞ無理はなさらず、過ごしてくださいね;;


2017-12-17T23:44:16+0900 2017.12.17
0

何か不満があるのでしょうか。
奴隷という言葉を使ってのアピールですかね?奴隷にとらわれず、何か話したいことがあるのか聞いてみてはどうでしょうか。


匿名2017-12-17T20:30:20+0900 2017.12.17
0

↓の匿名です。

書き忘れました。

旦那さんは
2 ある事に心を奪われ、他をかえりみない人。
つまり
子育てや赤ちゃんに心奪われ旦那さんを顧みていない 
と言いたいのではないでしょうか。

事実顧みていない、という批判・非難ではありません。
そうではないと私も信じています。
が、
旦那さんはそう感じている と言いたいだけです。


匿名2017-12-17T20:28:10+0900 2017.12.17
0

匿名さん、初めまして。

辞書によれば奴隷とは
1 人間としての権利・自由を認められず、他人の私有財産として労働を強制され、また、売買・譲渡の対象ともされた人。古代ではギリシャ・ローマ、近代ではアメリカにみられた。
2 ある事に心を奪われ、他をかえりみない人。
とのことです。

具体的に知りたい、との事ですが、上記を勘案し反芻てください。

この投稿が質問であるならば、この回答です。
他の方がおっしゃる様に、ただ「そうじゃないよ」「大丈夫だよ」と言ってほしいだけであれば愚痴 だと思います。

匿名さんは質問だ、とおっしゃっているので、質問であるとして回答しました。



もっとみる
匿名2017-12-17T20:04:46+0900 2017.12.17
0


あの 質問してますよ?
何をしたら 奴隷ですか?
子供の事に対してお願いするのは 奴隷ですか?って


匿名2017-12-17T19:15:14+0900 2017.12.17
0

ここは質問掲示板なので、
質問形式の愚痴は建設的でないと思います。


匿名2017-12-17T19:14:29+0900 2017.12.17
0

愚痴ですよね。

読んでいてシンドイです。


匿名2017-12-17T16:35:32+0900 2017.12.17
1

ならないと思います。
酷いことを言われましたね。
特に子供のことなんて、おふたりの子どもなんだからそんなこと言われる筋合いないと思いました。


匿名2017-12-17T13:18:49+0900 2017.12.17
1

なるわけないです。
命令された気にでもなってるんでしょうか?
馬鹿馬鹿しいこと言う人ですね…。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome