• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2017-12-07T22:04:00+0900 2017.12.07

Q.下の歯の磨き方

いつもお世話になっております。
一歳三ヶ月の子の歯磨きについてご相談です。

歯磨きはジェルをつけてから歯磨き自体はいやがらないのですが、下の歯は舌でかたくなにガードされて磨けません。

むきになればなるほどいやいやされてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか。

笑わせると多少磨けるのですが毎日は難しいです。それともいつかおさまる事象なのでしょうか。

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-12-09T22:39:27+0900 2017.12.09
0

うちの1歳2か月の子も頑なに歯磨き嫌がります(>_<) 全然磨けないので未だにガーゼで拭き取っています。
歌をうたってあげて楽しい雰囲気を作ると一瞬磨けますがすぐにガードされます…
上の子も同じような感じでしたが、2歳頃には大分磨かせてくれるようになったので、今がひどい時期なのかなと感じています。 しばらく大変ですがお互いがんばりましょう(-_-;)


2017-12-08T18:02:03+0900 2017.12.08
0

うちもそうですー(>_<) だけど、歯磨きのコツで、下の歯は唾液に浸されているので、どちらかというと上の歯の歯磨きが大切だという情報を得てからは、無理してあーんさせず、上の歯を集中して磨いています。
いい方法ではないとは思いますが、6627さんが少し気が楽になるといいなーと思っての呟きでした。


2017-12-08T15:16:26+0900 2017.12.08
0

うちも下の歯は難しいです〜。
でも、6627さんのお子さんのくらいの時期は表側を磨くのを嫌がっていたのに、今は裏側をベロで押して嫌がるようになりました。
時期によって違うのかな?と思いながら日々格闘しています。
今はお気に入りのワンワンのぬいぐるみが励ましているよ〜!と言うとしばらく耐えてくれるので頑張っています(^_^;)
でも、泣かれても虫歯になるよりはマシ、と心を鬼にして磨いています。。。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome