ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 一歳半健診で発達障害の疑い??
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
26歳女性 2018-10-04T00:57:00+0900 2018.10.04

Q.一歳半健診で発達障害の疑い??

一歳半健診を受けたのですが、ハッキリとは言われませんでしたが遠回しに発達障害の疑いがあるというような事を言われました。

子供は同じくらいの子と比べると落ち着きが無い方で、読み聞かせを静かに聞いたり、みんなで一緒にするお遊戯などほとんど参加できません。
最近は癇癪を起こす事も多くなってきました。
私自身は、ちょっと気になるけど一歳半だしこんなものかな?イヤイヤ期に突入しつつあるのかな?くらいにしか思っていませんでしたが、アンケートに記載する項目があったので記載しました。
保健師さんに癇癪を起こした時の対処法などを個別に教えてもらえる相談があるからと、健診後に別の相談室へ案内されました。

そこで、おもちゃにすぐ飽きて次の物に目移りしたり、フラフラ歩き回る子供の様子を見た保健師さんから、2歳前にもう一度相談室に来て様子を教えて欲しいと言われました。
そして、そこで落ち着きが無い状態が続いていたら、落ち着きが無い子や言葉が遅い子が通うプレ幼稚園の様なものをやっているので通ってはどうかと言われました。

これは発達障害の疑いがあるかもしれないということですよね??

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-10-31T00:16:50+0900 2018.10.31
0

わが子も読み聞かせは嫌だし歌遊びも絶対参加しません。わーおの走り出すところだけは完璧です。。。
それでも、食いしん坊なので食べるときはきちんと座って食べ、興味があるものはずっと座って作業していたり、見ることができます。
2歳になってやっと本の読み聞かせもわかってきたような気がします。
わたしも検診で誘われましたが監視されてるような感じが嫌で断りました。
言葉の発達はたしかに遅いですが、正常範囲内と幼稚園の子育て支援先で言われました。


2018-10-04T10:31:39+0900 2018.10.04
0

こんにちは。
正直一歳半ごろだとそんなものなのかな?と個人的に思います。私の子供も一歳半のころ癇癪持ちだし落ち着きはないしで、絵本の読み聞かせなど自分のタイミングでしかしませんでした。役場の方からそういう子供のためのスクールに誘われました。
行ってみたのですが私たちには合わなかったので一度きりではありましたが。

息子は2歳になってから、癇癪もなくなり落ち着きも集中力もでてきました。私は特別支援の教員免許があるのである程度知識はあると思うのですが、息子は障がいはないと思います。いまは幼稚園でとても楽しそうに頑張ってます。

発達障害の疑いがある、というよりもお子様の苦手などを少しずつ改善するために誘われた部分もあると思いますよ。
あまり気にせずともお子様の好きなものから一つずつやらせてあげればいいと思います!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome