• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性/妊娠35週 2016-12-27T09:43:00+0900 2016.12.27

Q.子供の預金口座

皆さん、いつくらいから、子供名義の預金口座を作っていますか?
現在1歳の娘がいますが、預金口座を作っていないため、お祝いなどもらうと家族口座に預け、オムツ代などに消えています。

今度、2人目も生まれますし、お年玉などきちんと分けて管理したほうがよいのかなと思いましたが、皆さんどうされていますか?

私の小さい頃の記憶ですと、小1くらいでゆうちょ銀行の口座を作ってもらったような気がします。
子供のお金の管理、どうされているか色々聞きたいです。

  • アイコン10

みんなのコメント

2016-12-29T15:37:07+0900 2016.12.29
0

長男のときは、産後1ヶ月ほど経ち私が外出できるようになってからすぐに長男名義の預金通帳を作りに行きました。

学資保険も同じ時期から始めました。

どちらも早めに行動を開始したほうが、お金の管理もしやすく、なあなあにならないのでおすすめですよ!


2016-12-29T15:09:11+0900 2016.12.29
0

出産祝いから口座を作ってます。
子どもへのお祝い金はすべてそちらの口座に入れています。
その都度、入金して、通帳に「●●さんから出産祝い」などメモ書きをしているので、お祝い返しの時等、すぐに金額を調べられるので便利ですよ。

あと、子どもが中学生になってからは、子ども自身に別の口座を持たせ、管理させています。
お年玉も、ある程度の額は、そちらの口座に入れるようにしました。
高校生になってからは、お年玉も全額、子どもに渡していて、その口座に入金して使うようにさせています。

入学祝などについては、生まれた時の口座(親が管理している口座)に入れ続けています。


匿名2016-12-28T21:06:58+0900 2016.12.28
0

生まれてすぐ口座を作りました。少ないけど毎月貯金しています。
お年玉やお祝いは定期を組んでます。

児童手当ては学資保険の資金にしています。


2016-12-28T15:16:27+0900 2016.12.28
0

うちも4か月ですがまだ子供の口座を作っていません。
祝いや手当は生活用の口座に入っていますが、いつでも子供用の口座に移せるように通帳の項目に手書きで概要をメモしてわかるようにしてあります。
昨年だったらゆうちょでキャンペーンがやっていたのですが今年はないのでどうしようかなと思っていました。
この際、子供が物心ついたら一緒に口座をつくるところから一緒にやってお金の管理の勉強をかねてさせようかなと思っています。


2016-12-27T16:57:51+0900 2016.12.27
1

生まれた時に出生体重を預金してゆうちょでつくりました。いただいたお祝いや毎月少しずつ入金しています。
来年2人目が生まれるので同じようにつくるつもりです。


もっとみる
2016-12-27T16:45:52+0900 2016.12.27
0

お年玉をもらってからすぐ作りました。
お年玉や誕生日のお祝いで貰ったお金は子ども名義の郵貯に預けています。

出産祝い金などは、子どもへ直接ではなく、出産関連費用代で貰ったと思い、別で貯金しています。
(親戚からは第1子だけ祝い金を貰えるということもあり、その子だけのものにすると2子が出来ると不公平もかなり生じるため)
チャイルドシートなどの子ども用品代に使いました。
その代金も残りは、2子が出来た時のチャイルドシート代や子どもの入園入学など大きなお金が動く時に使いたいと思っています。


2016-12-30T13:59:25+0900 2016.12.30
0

1歳頃に、ゆうちょ で作りました。
毎年戴いた お年玉 を入れてあります。

娘の幼稚園授業料は、ゆうちょの本人口座からの引き落とし が指定です。
親名義だと思っていたので、忙しい時に作りに行く手間が省けて楽でした。
そんな幼稚園もありますよ。

卒園までには、満額にしておかないと。
たまに残高が入園前より減っていて、使い込んでいる時があるから。


2016-12-27T14:34:42+0900 2016.12.27
0

1歳くらいで作りました^^

わが家は割と必要に応じて子どものお金で子どもの物を買う事があります><
少しずつ貯めていけたら、良いな…とは思っていますが、いまだにあまり貯めてません!←すみません

小学生くらいになったら、自分で管理させようかなって思ってます。

本当は全部残してあげれたら良いのですが…ごめんね!子ども達!


2016-12-27T13:55:29+0900 2016.12.27
0

生後半年位で作りました。
お年玉やちょこまかもらったお小遣いなど
子供がもらったものは子供の口座に入れています。
持っていると使っちゃったりしちゃうので子供のと家計のはきっちり分けています(^^♪


2016-12-27T11:08:08+0900 2016.12.27
0

生まれてすぐに息子の預金通帳作りました。
お祝いやお年玉は入れて定期にしてありますよ。
親と一緒の口座だと必ず使ってしまいそうなので、ちゃんとわけであります。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome