• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-10-31T03:00:00+0900 2017.10.31

Q.寝る時間について

こんばんは。
間もなく生後10ヶ月を迎える赤ちゃんを育てています。

我が家の構造上、キッチンとベッドルームが1Rのような状況になっており、
早く寝かしつけても夫が帰ってきたタイミングで赤ちゃんが起きてしまうため、
現在の就寝時間が22時前後となっています。

寝せる時間が遅いのは重々承知しておりますが…皆様は何時にお子様を寝かしつけていますでしょうか?

尚、現在の住まいでは早く寝せることが大変難しいため、年明けには引っ越すことになりました。

ご回答よろしくお願いします。

  • アイコン11

みんなのコメント

2017-11-12T16:35:52+0900 2017.11.12
0

うちは、1歳頃から8時に寝るようになりました。
お昼寝の時間を減らして、疲れさせれば、うるさくても寝ます。
次女に関しては、明るいリビングでテレビ付いたり、長女が騒いでも、ベビーラックですやすやと寝るくらいたくましくなりました。
本当に眠いときは、どこでも寝るので、疲れさせたり、朝は7時に起こすなどやってみてはいかがでしょうか??


2017-11-12T06:12:21+0900 2017.11.12
0

2歳4ヶ月の息子も赤ちゃんの頃は寝る時間がバラバラで21時近かったですね。4ヶ月の娘は、18時くらいにお風呂に入れ、20時前には布団に入りますが20時半くらいに寝ます。生活音は仕方ないですよね。。私も苦労しました。


2017-11-07T17:55:22+0900 2017.11.07
0

6627様

ご回答ありがとうございます。
家の構造というのはなかなか難しくて、引っ越すことを決意しました。
早く寝る癖がついておらず、昨日も早くに布団へ入りましたが、
結局21:30過ぎまで眠らず、また夫が0時過ぎに帰ってきたこともあり、またそこでも起きて…なかなか寝付いてもらえませんでした。

旦那様はリビングで寝られているんですね。
我が家は…既に夫はキッチンで寝ているような状態なので、現状はどうしようないですが、
引っ越した後は…遅くなったらリビングで寝てもらうようにします(笑)

ご回答ありがとうございます。

  • 編集
  • 削除

2017-11-06T13:39:23+0900 2017.11.06
0

1歳半の娘がいます。1歳になる前は21〜22時でした。リビングの端っこで寝かせるので、早く寝ても旦那の帰りとともに覚醒していました。

ですが、ここ最近は18〜19時に寝てしまいます。涼しい季節になり、昼間によく遊びに連れ出すからでしょうか。以前は夜遅いことに悩んでいましたが、月齢が進んで解決しました。


2017-11-05T21:01:35+0900 2017.11.05
0

9ヶ月です。
我が家は9時~10時ですよ。
朝は8時半です。赤ちゃんも眠たいなら早く寝ますよ


もっとみる
匿名2017-11-02T22:55:39+0900 2017.11.02
0

元保育士です。1歳2ヶ月の子どもがいますが、19時半にはベッドに入れるようにしています。
寝かしつけはほとんどしてなく、おやすみーと襖をしめると早い時は5分くらい、中々寝ない時は30分くらいキャッキャしてますが自分で何とか寝てくれてます。

保育士時代は保護者に遅くても22時には寝かせてくれと言ってましたね。本当は21時と言いたかったですが、最近の親は言っても聞かなかったり、大人の生活に合わせようとするのでせめて…という所でした。

きちんとした幼稚園なんかだと20時には寝かせてください、という所もあると聞きました。
起こす時間を遅らせればいいというものではないので、今は仕方ないですが引越しで早く寝かせられるといいですね(^-^)


2017-11-01T22:55:13+0900 2017.11.01
0

こんばんは!うちの1歳息子は起床が6:30頃と早めで、就寝は19:30~20:00には寝てしまいます。19:00過ぎにミルクを飲みおんぶをしながら子守唄(ふるさとを歌います(^^)/)を歌うとすぐ眠ってしまい、寝室で寝かせますがやはり上の子達が騒いでいると目を覚まします、すぐトントン添い寝するとまた眠ります。お子様の寝た後のキッチンはランプなどの薄暗い照明にして旦那様に静かに帰宅してもらうのはどうでしょうか?寝付いたばかりだとうちも物音で起きてしまいます。寝付いてしばらくすると深い眠りに入っていくので、目を覚ましにくいです!


匿名2017-11-01T20:22:19+0900 2017.11.01
0

今11ヵ月の女の子のママです。
産後2ヵ月ほどリビングで寝かせていてその頃は21時頃から1時間くらいかけて寝かせていました。その後別の部屋で寝かせるようにしたら19時半にすぐ寝るようになりました。今でもすんなり寝てくれて助かります。お引越しして早寝してくれるようになるといいですね。


2017-11-01T11:15:49+0900 2017.11.01
0

我が家は目標20時!21時には遅くても寝ます。引越しなさって、早寝できる環境になり、お子さんも慣れるといいですね!


2017-10-31T22:47:50+0900 2017.10.31
0

保育園に通っている1歳7か月の娘がいますが、21:30就寝。7時起床です。
保育園に通う前(1歳未満)は22時就寝になっていて、とても困っていました。
ディズニーのおやすみホームシアターを友人に勧められ購入しましたが、全く効かず。
寝かせる環境って大事ですよね。
年明けに引っ越されるとのことなので、環境が変わり寝かしつけのリズムを早くすれば
赤ちゃんは自然と寝てくれるようになると思います。
早く寝てくれると、自分の自由時間も長くなってくるのでとっても楽になります!
あと少し、頑張ってください☆


もっとみる
2017-10-31T22:30:25+0900 2017.10.31
0

こんにちは。我が家も狭いです。1LDKです。
1歳2か月ですがPM7時ごはん、8時おふろ、9時にねる、翌朝7時起き、に定まってきました。
旦那さんはは帰りが遅いときはリビングで寝ています。うちも引っ越し予定です。

知り合いに22時に寝せるという方何人かいますよ。
旦那さんの帰りが遅いとかで、どうしてもお風呂にわが子を入れてあげたいと夕方に夕寝して夜起きて待っていると聞いたことがあります。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome