• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2017-11-25T10:09:00+0900 2017.11.25

Q.卒乳後の夜泣き

何度か授乳関係のことで相談させていただきましたが、やっとこ卒乳に近い形で断乳することができました(^ ^)おっぱいをやめて1週間程度経つのですが、まだ夜泣きをすることがあります。お布団が邪魔で寝返りしにくいのか…原因はよくわかりませんが、夜泣きが続くと思うと憂鬱です。

卒乳したら夜泣きがなくなるとよく耳にするのですが、みなさんそうでしたか?それとも少しの夜泣きならありましたか?教えてください!

  • アイコン8

みんなのコメント

2017-11-30T14:29:12+0900 2017.11.30
0

>かわもとせいこさま
そうなんですね。今はぐずぐずと言うよりは夜泣きに近いので、しばらく付き合っていくことになるのかな……

でも、以前何度も起きていた時に比べたら楽になりました。規則正しい生活で無理させないように頑張ってみます。ありがとうございます。


2017-11-30T08:33:23+0900 2017.11.30
1

おっぱい欲しさのぐずぐずと夜泣きは少し違うのかなぁと想います。

卒乳できたら夜中に起きたらおっぱい欲しい~というくせがなくなり すやすや寝てくれていたり

夜泣きは昼間の刺激や体調で幼稚園頃までつづいています。


2017-11-30T05:00:26+0900 2017.11.30
0

>6627さま
昨晩もちょうど夜泣きをしました。といっても私がそばに行けばなんとかなるようです。スリーパー、ベスト、布団は嫌みたいで温かめの肌着とパジャマでなんとか寝させています。

軌道に乗る日が待ち遠しいです!ありがとうございます。


2017-11-29T23:51:17+0900 2017.11.29
1

卒乳は1歳2か月でした。
夜泣きはぐっと減りましたよ!
たしかに今でも寝返りしにくいとぐずりますが、すぐに寝ます。
寒いと眠りが浅いような感じがします。
温かい毛布タイプのスリーパーを着せたら解決しました。
日中はよく食べるし、よく遊ぶしメリハリがついた気がします。

しだいに軌道に乗ると思いますよ。
わたしも全く想像つかなかったので主様の気持ちわかります。


2017-11-26T23:56:55+0900 2017.11.26
0

>みほ太さま
わぉ!私と同じ寝かせ方をしています!ぐずった時にトントンすると怒られるので、抱っこしてお腹に乗せて…定番になりつつあります(笑)良かったです、ホッとしました。みんな卒乳後は夜泣きしないのかと思っていました。ありがとうございます。


もっとみる
2017-11-26T22:49:02+0900 2017.11.26
1

こんばんは!私は母乳の出が元々悪く、今では息子(1歳3カ月)におっぱいを見せても体をのけぞらしてしまいます(´Д` )急に授乳を止めた訳ではなく自然と皆早い内から乳離れしました、ですが夜泣きはあります、昼間の出来事を思い出したりするのか、何度か泣いて目を覚ますのでオムツを取り替えたり(必ず夜中1回取り替えます。)布団をかけ直してトントンしたり、寝付きの悪い時はだっこ→私のお腹の上に乗せたまま寝てしまう時もあります、大抵私の股の間にすっぽり頭を挟むようにして眠るのが安心するようです(^^)そして寝付いたら、そーっと離れます。気持ち良く眠れる環境にして、安心させてあげるとまた眠ります。


2017-11-26T22:44:17+0900 2017.11.26
0

>ぷえらさま
卒乳後は比較的あっさりしていて、むしろママ嫌い〜みたいになっています(笑)やはり安定剤の存在は大きいですね。

色々な要素、ありますよね!少し安心しました。昼間の刺激とか、寝にくいとか、まだまだ子供なので泣くことはあるかなぁと気長に構えてみます。ありがとうございます。


2017-11-26T22:23:26+0900 2017.11.26
1

上の子は混合だったので卒乳に関してはあっさりしてました。

でも下の子は卒乳がなかなか出来ず、おっぱいを我慢できても、メソメソしながら触りに来たりしてました。

おっぱいは安定剤のような役目もしますし、触るくらいは良いかな?と思っていましたが、こっちとしては目が覚めて寝付けなくなる時もあるので、寝かせてー!と思った事も(笑)

ただ色んな要素で未だに夜中にワーワー言いますよ。
慣れてくるとちょっとワーワー言ってても気にせず寝れるようになりました(笑)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome