• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2017-11-15T22:18:00+0900 2017.11.15

Q.受け口(乳歯)になりそう

乳歯が生え始め、現在下の歯2本、前歯1本、前歯の横1本という状況です。

生え始めた歯を見ると、噛み合わせの際、どうやら前歯が下の歯の後ろにきている(受け口)ようです。

前回歯医者に通った際は下の歯しか生えていないときで、前歯が生え揃ったらまた来てください、と言われたのですが、
受け口の場合、早めに歯医者へ行ったほうが良いのでしょうか?

前歯はまだ生え始めたばかりなのですが、今からでも受け口の状態を改善する方法はありますか?

インターネットでは、「よく噛ませること」と書いてあるのを見ました。
また、乳歯の状況では治療しないとの記載も見ましたが、どなたか同じような状況のお子様はいらっしゃらないでしょうか?

改善策やアドバイス等ございましたら、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

  • アイコン2

みんなのコメント

2017-12-11T04:59:33+0900 2017.12.11
1

さばぱんち様

ご回答ありがとうございます!
御礼が遅くなり、すみません。

心配だったので、歯医者へ行ってきました。
仰られる通り、子供の顎はよく動くから現時点では、受け口かどうかの判断もできないと言われました。

以降は度々受け口になっていないか確認していたところ、夫曰く、受け口になったり戻ったりしているよ〜とのことだったので、
とりあえずは様子見としています。(私は何故か受け口のタイミングで確認することばかりですが)

ご回答ありがとうございます!


2017-11-23T17:08:24+0900 2017.11.23
1


私自身が受け口のため、我が子もなったら困る!と集団検診の度に心配している旨を伝えてみてもらっています。
1歳半の検診では子供の顎はよく動くから常に受け口でなければ大丈夫といわれ、3歳半検診では大丈夫といわれました。


caraさんのお子さんは常に受け口の状態ですか?見るたびに違う感じならまだ様子見では良いと思います。
が常に受け口なら念のため1度受診されてもいいかもしれません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome