• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-11-08T19:06:00+0900 2017.11.08

Q.幼稚園のお弁当

4月から幼稚園に入る娘がいます。
すごく少食&偏食なので給食にしてあとは幼稚園で食べれるやつだけ食べてもらお~(*´ω`*)と、思っていたのですが
面接でまずはお弁当で!と言われてしまいました。

食べられる物だけ入れるとなると白米とノリ。頑張ってミニトマトや卵焼きくらいなのですが皆さんのお弁当はどんな感じですか?

いつも入れる物、あとお弁当箱の大きさも教えて欲しいです!
よろしくお願いします。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-11-12T06:43:39+0900 2017.11.12
1

お弁当!
気になりますよね。
ウチは100円ショップで買った子供用のお弁当に、ごはんとおかず、昨日は小さいおにぎりを更に1つ入れたら完食したそうです。2歳4ヶ月の息子ですが。。好き嫌いもあるし偏食だけど、ママがいないと食べるもんだよと先生に言われました。
まだ幼稚園に行っているわけではないですが。
たまごやき、ミックスベジタブル、ザンギ、やきそば、おにぎり。これが固定メニューになりそうです。


2017-11-12T00:45:26+0900 2017.11.12
0

皆さんのコメントみて自分は気張りすぎていたな~とほっとしました!

りらっくまみぃさん。
固定メニューいいですね!
同じメニューでもこどもが食べてくれるならOKですもんね(*^-^*)


ちゃらちゃろさん
お弁当箱じゃなくてタッパーというのもアリですかね?最近可愛いのとかカラフルなのあるので良いサイズの物を探して見ようと思います!

yayaboさん
やっぱり完食できた!という経験が大事なんですね~。
ウチもおにぎり、ウインナー、フルーツの固定メニューになりそうです。
アルミのやつサイズ丁度良さそうですね。
ウインナーの切り方でも研究して見ようかな笑

皆さんコメントありがとうございます。
他にもアドバイスやオススメのお弁当箱などありましたら教えてください。



2017-11-11T23:13:35+0900 2017.11.11
1

うちの年少の子もすご~く小食・偏食なのでお弁当はじめは困りました! 食べられるものしか入れないのですが、おにぎりとフライドポテト、ウインナー、デザートのフルーツ位です。 ほぼ毎日同じです(-_-;) 先生からも、小食の子は完食できた!という経験を積み重ねていくことが大切なので、しばらく食べられる量・おかずだけ入れてください、と言われました。 たまに彩を考えて野菜系を入れてみると見事に残してきます。もう毎日同じおかずで栄養も彩も何もないです(笑) 年中さんになったらもう少し食べられるものも増えるかな~と期待はしているんですがね(^^; 
お弁当箱はアルミの小さいサイズ(360ml?)で、上記のおにぎりとおかずを少しずつ詰めれば一杯になるので小食な子に丁度良いです☆


2017-11-10T19:51:08+0900 2017.11.10
0

お弁当箱の大きさは、我が家はよく食べるので450mlサイズですが、360mlのサイズもありますよね!
お弁当箱にこだわらなくても、かわいいタッパとおにぎりとかもいいのかなと思います◎


2017-11-10T19:49:52+0900 2017.11.10
1

我が家はウィンナーが好きで、リクエストがあります!キャラ弁は主食がほとんどをしめてしまいますし、時間に余裕もないので基本しません。おにぎりをしたとしたら、海苔でなんでもない顔を作るくらいです。遠足でまっくろくろすけを作ってきてるママがいて、あれなら作れるかも!と、思いました。そんな感じで、お弁当が楽しみになるようにするか~、わたしも給食もいいと思いますけどね。みんなで食べるとなると、子どもってやる気だしたり、いつも食べないものも食べたりするんですよね。そうやって食べられる物が増えていったりしますよね。食べられるのは園でだけのこともあるのですが(^-^;
どちらにせよ始めは他の子もお弁当なのでしょうから、食べられる物を入れるしかないですよね!


もっとみる
2017-11-08T23:41:47+0900 2017.11.08
1

満3歳から幼稚園に入園している、現在年少組の息子がいます。
うちも少食&偏食です(^^;;

入園当初はおかずもいろいろ工夫して作っていましたが、白ご飯のみ完食でおかず丸残し(朝、本人に食べられるか確認してもダメ)…なんて状態が多かったので、思い切って息子が必ず食べる物だけ入れることにしました。

なので、ジャムサンドかおにぎり1個とミニトマト、アンパンマンポテト、チキンナゲットでずっと固定です(笑)
ホント、チンして詰めるだけ…の超手抜き弁当ですが、とにかく食べてもらわないと意味ないと思って(^^;;
先生方が優しいのか、今まで栄養バランスとか何も突っ込まれたことないです(笑)

お弁当箱は、息子が好きなアンパンマンのダイカット型の物を使っています。
おかずだけ詰めて、主食は別です。

今年になって、写真でお友達のお弁当を見る機会があったんですが、キャラ弁とか作ってる家庭は見なかったので、ちょっと安心しました(笑)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome