ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 口の中に傷がある時の食事。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
40歳女性 2017-08-13T23:23:00+0900 2017.08.13

Q.口の中に傷がある時の食事。

いつもお世話になりありがとうございます!間も無く1歳になる息子がいます、今日の朝、少し息子から目を離した隙におもちゃにぶつけて口の中を切ってしまいました。
出血も結構ありましたがすぐに止まりました。その後、哺乳瓶が傷に当たるのか大好きなミルクも泣いて嫌がり、米以外何でも良く食べる子なのですが食事をペッペと出してしまい、
ほとんど食事が取れなかったのですが、夜にはなんとか哺乳瓶でミルクを飲んで眠ってくれたのでホッとしています。口の中に傷、又は口内炎などかあり痛がる場合、食事はどうしていますか?どのようなものを食べさせていましたか?ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します!

  • アイコン2

みんなのコメント

2017-08-14T21:33:11+0900 2017.08.14
0

さくりーぬ様。
いつも回答頂きありがとうございます( ◠‿◠ )
傷の痛みは一日で大分回復したようで食事もよく食べれるようになりました、私はヨーグルトやパンが良いかと思っていましたが、「固形物は柔らかく」が痛みを刺激しないポイントなのですね!また同じような事があるかもしれないのでポイントをよく覚えておきたいと思います。ありがとうございました!


2017-08-14T05:55:52+0900 2017.08.14
1

娘が1歳になりたての頃にヘルパンギーナにかかり、喉に巨大な口内炎のようなものができました。
小児科の先生から柑橘類やヨーグルト、パンなどの固形物はしみたり、傷口に当たって痛いので控えるようにと言われました。
痛みが引くまでは無理に食べさせずにいつもより柔らかめのご飯や豆腐、野菜を柔らかめに煮た汁物を食べさせていました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome