ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 子育てして、水道料等光熱費は上がりましたか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2017-06-30T21:51:00+0900 2017.06.30

Q.子育てして、水道料等光熱費は上がりましたか?

子育てが始まってはや10か月、旦那さんと二人暮らしの頃に比べ、
光熱費は1,2割ほどアップしたかなというくらいです。

たまたま教えてもらったのですが、
同じ仕様の賃貸に住まわれている方が我が家の倍以上水道費だったので内心びっくりしました。その方は夫婦、幼稚園のお子さんの3人暮らしです。

それほどケチケチ使っているわけではないと思うのですが、
しいていえば、毎日の洗濯をお風呂の残り湯にしています。

幼稚園くらいになるとかなり水をつかうものなのでしょうか。
なんでこんなに高いの!?って素朴に驚いたのですが聞けなかったんです。
他のご家庭はどうなのでしょうか。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-07-03T23:30:22+0900 2017.07.03
0

増えました!

とりあえず、洗濯物が多い!
離乳食でよごれまくり、
汗かいて着替え…

あとは冷暖房。
大人だけの時は我慢や着込んで済ませましたが、
新生児の時の暖房、加湿
今も除湿と冷房(極力扇風機)
です。

節約してるつもりですが(>_<)


2017-07-03T22:59:47+0900 2017.07.03
0

夫婦二人の時より高くなりました><

子どもが大きくなるにつれて上がって行ってます。

・夏場の水浴び
・冷暖房(大人は我慢できますが子どもは無理なので)
・娘が自分で洗おうとチャレンジを始めた
・食器などの洗い物が増えた
・洗濯物が倍増

など、ですかね。
これから子どもが一人でお風呂に入る、一人部屋になる、となったらさらに増えるのか…とドキドキしてます(笑)


2017-07-03T17:43:53+0900 2017.07.03
0

子供が3歳ぐらいまでは集合住宅に住んでいたけど、出産前と比べ、極端には増えていません。
増えた分としたら、洗濯を子供用だけ別にする&沐浴に使うくらいでしょうか。
いつもより多く使う夏でも、暑い日に水浴びでプールに入れるくらいだし。
幼稚園に通うようになると、汗だくで帰って来る事もあるから、シャワーで料金が増えるかも。
でも今は一軒家なので、基本料金が倍ぐらいになりました。

地域によっては、下水道が使えるようになった とか 水道管の交換などで、料金が急に高くなる事もあるらしいですよ。


匿名2017-07-02T23:49:04+0900 2017.07.02
0

園児の母ですが、園から帰宅すると汗だく、砂だらけで即シャワー。
それでも夜までに汗だくになり入浴したり。

子供さんの性格にもよりますが、水遊びが大好きで、目を離したスキに水道をジャージャーしてたり、夏場はプールもしますので、上がります。


2017-07-02T12:30:30+0900 2017.07.02
0

うちも水道代は水漏れを疑われるくらいあがりました。
毎日のお風呂もそうですし、洗濯物が増えたのもそうですけど、特に新生児の頃は神経質になっていて手をよく洗っていたせいもあるかなと思います。


もっとみる
2017-06-30T22:18:14+0900 2017.06.30
0

具体的な金額の記載は避けますが…

水道代、上がりました。
毎晩お風呂を入れて、毎朝(子供のために)シャワーを入れていたので、水道局に水漏れしていないか?と通知書を頂くほど増えていました。

産前はお風呂を溜める習慣がなかったため、毎日のお風呂で一気に増えたようです。
また、洗濯物も赤ちゃん用と大人用を分けて、こまめに洗濯しているのも原因かもしれません。

新生児でこんだけ増えたので…幼稚園で増えると言われると
今後成長したり、家族が増えたりしたときが心配です。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome