• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2017-06-15T22:48:00+0900 2017.06.15

Q.3ヶ月の赤ちゃんの咳

ここ1週間くらい起きた時や抱き上げた時に数回乾いた咳をします。
熱もなく鼻水など風邪の様な症状はないのですが、大人と同じく風邪でなくても咽せたりして咳をする事はよくある事なのでしょうか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2017-06-19T11:56:00+0900 2017.06.19
0

こんにちは。
私の子供も空咳が出ることがあり気になって偶々今日、小児科に連れていきました。
先生によると鼻水などが流れる時に違和感で咳が出ることがあるらしいです。
まだ寝ている時間が長いから仕方ないとのこと。
他にも原因はあるかもしれませんが、そんなに心配することではないと言われました。
この時期の赤ちゃんは母乳がしっかり飲めていれば心配することはないよといっていただきました(^^)


2017-06-18T00:33:33+0900 2017.06.18
0

●器官の成長が遅い事もあります。
●知らず知らずに風邪をひいて
また免疫があるため咳くらいしか出てないこともあります。

今風邪・胃腸炎まだ流行っています。
うんちは柔らかくないですか?
我が家は授乳期でも病気にはよくなりました。風邪をひくと咳だけのときもあります。
二ヶ月~三ヶ月まではいつも少し苦しそうな時があり病院でみてもらうと
器官がまだ完全ではないけどのちだよと言われて四ヶ月には通常になりました。

パターン化しているなら1度受診されたらいいですね。


匿名2017-06-16T22:43:03+0900 2017.06.16
0

よくあることではないと思います。でも、乾いた咳であれば喘息でもないですし、経過を見てもよいのではないかと思います(^-^)


2017-06-16T21:13:22+0900 2017.06.16
0

こんばんは。
うちは完母で育てたからか、卒乳まで風邪や発熱など一切なかった子ですが
乾いた咳はたまにありました。
乾燥しているのかな?と思い、乾いた咳が気になってからは加湿器を使用していました。
あまりに心配であれば、お医者さんに相談したほうがいいかもしれません☆


2017-06-16T21:13:22+0900 2017.06.16
0

こんばんは。
うちは完母で育てたからか、卒乳まで風邪や発熱など一切なかった子ですが
乾いた咳はたまにありました。
乾燥しているのかな?と思い、乾いた咳が気になってからは加湿器を使用していました。
あまりに心配であれば、お医者さんに相談したほうがいいかもしれません☆


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome