ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠28週目、不眠気味で悩んでいます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2004-07-16T00:00:00+0900 2004.07.16

Q.妊娠28週目、不眠気味で悩んでいます

妊娠28週目です。もともと寝つきが悪いのですが、最近、不眠気味で悩んでいます。原因は出産後の子育て。主人は妊娠をとても喜び、子育ても前面協力してくれる約束をしています。ただ、私が人間関係で悩むことが多く、高校を中退して親に迷惑をかけたこともあり、子どもも同じようにならないか心配しています。主人は「僕がいるから大丈夫!」と言ってくれるし、私も前向きに考えるようにしていますが、不眠は治りません。

  • アイコン0

0

空を見上げては、雨が降りやしないか心配しているのと同じですよ。●夫の言葉を信じて妊娠28週目、たしかに思い悩む時期ですね。よく分かりますよ。でもね、あなたには「僕がいるから大丈夫!」と言ってくださるパートナーをお持ちでしょう。その言葉を受け止めないのは、彼に対して失礼です。そのような甘えはまったく可愛くありません。家族ですから、色々な面を見せることはあると思います。しかし、私は一番礼をつくすべき人は他人ではなく、家族、特に家族を養ってくれている人だと考えます。●自分に必要なこととは?心配ばかりしていても何も良くはなりません。世の中は変わりませんよ。役に立たない心配ばかりしていないで、世の中、家族の役に立つことを考えましょう。一日にやることをスケジュールを立て、行動する。当然のように早起きにもなりますね。朝、日の出とともに行動を始める人には不眠はありません。●子どもが最も親を真似てしまうこととは子どもが自分と同じようになるのではと心配とありますが、子どもが最も親のまねをしてしまうことは、「言い訳をすること、責任逃れをすること、人に責任をなすりつけること」です。自分や他人に言い訳をしたり、なんでもかんでも周りや世の中のせいにするのは、良い社会人になれない条件になりますよね。親として避けたい条件になりますよ。●寝る体制を自分で整えることも大事寝る直前までテレビを観ていたり、身体を冷やしていませんか?寝る前にそのようなことをしていると寝付きが悪くなりますよ。寝る体制を整えることが大事。あたためた牛乳をゆっくりと飲むと催眠作用があるので、寝つきがよくなりますよ。●「リラックス」は自分でつくるもの私が師と仰ぐ方や先輩方(みな家庭持ちの女性です)は少しの時間も無駄にせず、みなさん寝るのがお上手でした。上手に睡眠をとれるからこそ、社会的に立派なお仕事が出来るのだと思い、まねしてみたところ、私も自分の思い通りの生き方ができるようになりました。複式呼吸をする、頭寒足熱を実行するなど、ご自分の工夫で乗り切ってください。「リラックス」は与えられたものではなく、自分でつくるものです。

2004-07-16T00:00:00+0900
  • ▼ 金澤 直子先生のプロフィール

    • 妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome