ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 5歳になる息子のイビキがひどくって…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 5歳になる息子のイビキがひどくって…
2004-06-25T00:00:00+0900 2004.06.25

Q.5歳になる息子のイビキがひどくって…

5歳の息子ですが、ここ最近、イビキがひどいです。
少し前までは「スースー」といった寝息だったのですが、最近では、大人顔負けの「グォー、グォー」という感じです。呼吸が苦しそうで、見ていて可哀想になります。数秒間ですが呼吸が止まっているように感じる時もあります。風邪気味でもなく、日中は食欲旺盛、元気に過ごしてますが、時々ボーッと眠そうにしているときがあります。

最近、子どもの睡眠障害について、テレビなどで取り沙汰されていますが、うちの子もその可能性があるのではないかと心配しています。なぜこのようなイビキをかくのでしょうか?子どもの成長に影響はありますか?

  • アイコン0

0

●年齢的にアデノイドが肥大している可能性あり年齢的にもアデノイドが大きくなってきている可能性が高いですね。呼吸が苦しくて、睡眠が妨げられてしまうようになると、お子さんにとって辛いことですね。●アデノイドとは?鼻と咽頭のさかいめにある咽頭扁桃(いんとうへんとう)の肥大をアデノイドとよびます。喉の奥に見えるのは口蓋扁桃(こうがいへんとう)です。アデノイドができると鼻からのどへの気道がふさがれてしまうため、鼻で呼吸するのが苦しくなり、いつも口で呼吸するようになります。●睡眠が十分にとれていない可能性あり。医師に相談を日中ボ-ッとしていることがある…ということは、夜間に十分な睡眠がとれていない可能性がありますね。一度、かかりつけの医師もしくは耳鼻科の医師に相談されることをお勧めします。

2004-06-25T00:00:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome