ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 仕事から帰宅後の夜ごはんを手作りする秘訣ってありますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 仕事から帰宅後の夜ごはんを手作りする秘訣ってありますか?
31歳女性/妊娠26週 2017-03-10T06:09:00+0900 2017.03.10

Q.仕事から帰宅後の夜ごはんを手作りする秘訣ってありますか?

お仕事をされているみなさんは、仕事から帰ってきた後、夜ごはんを作っていますか?

私は平日はいつもスーパーやコンビニで主人と二人分のお弁当を買い、一切手作りをしていません。
体に良くないのはわかっているつもりなのですが、仕事帰りはついつい疲れてしまっていて・・・
それでもネットや雑誌を見るとちゃんと作っていらっしゃる方もいて、すごいなと尊敬しつつ、私も作らないとなぁ、と思っています。

仕事から帰ってきて、手作りでバランスのいい夜ごはんを作る秘訣があれば教えてください。

  • アイコン11

みんなのコメント

2017-03-22T11:49:40+0900 2017.03.22
0

私も妊娠26週です。つわりも落ち着いたけれども、すぐに疲れやすいし、腰痛がひどい時は買い物から始まる晩御飯作りは、辛すぎます。
私は体調のいい日、休みの日に食材を大量買いし、作り置きレシピ本を見ながら数日分のおかずを作ります。
妊娠してから、初めて作り置きレシピ本を買いましたが、日持ちの程度もしっかり書いてくれてるので助かります!
そのおかげで、ご飯と汁物程度の料理であとは盛り付けだけなので、楽チンです。オススメです。


2017-03-20T02:31:32+0900 2017.03.20
0

私も冷凍野菜に助けられています。
具沢山味噌汁も1日〜2日は大丈夫です。基本まともに作っているのは週末くらいですね。子供が1歳4ヶ月で復職、18時まで保育園のため、平日は申し訳ないと思いますが、給食でいいものを食べていると思い、頑張りすぎないようにしました。
夏は主人がざるそば好きのため、毎日そばでした。


2017-03-17T21:21:23+0900 2017.03.17
0

~の元を作れる時に作っておく。
~セットをネットで買って、火を通して冷凍庫。

【ジャガイモ・人参・玉ねぎ】に火を通して1回分ずつ個別に作って冷凍しておく(生はジャガイモがスカスカになるから×)

・ゴボウ無いけど、豚肉足せば豚汁
・そのまま味噌入れて味噌汁
・カレー粉入れればカレー
・シチューの元入れればシチュー

ジャガイモ溶けやすくなってるので、煮立てすぎ注意。
コレに慣れてくると離乳食作る時に応用出来ます。

数種類冷凍ストック作っておくと楽です。

片付け面倒ならいっそ食洗機買ってしまうと手間が省けます。


2017-03-15T21:53:24+0900 2017.03.15
0

初めまして
私は働いているので子供を8時〜18時まで保育園に預けています。
朝6時頃に朝と夜のおかずを作っています。

お味噌は朝と夜同じで、おかずも朝と夜大して変わりませんが、子供の為に手作りで頑張っています。
付け合わせのブロッコリーとかは冷凍野菜を使ってます。

子供が産まれるまでは、私もお弁当や外食ばかりでしたが、最近のお弁当とかはよく出来ているから体には悪くないと思いますよ!
まぁ好きなお弁当ばかり食べれば偏るけど、作っても使う材料は安い野菜ばかり買うから偏ってるかも。。。汗

最初は具沢山お味噌汁だけ作るとか
適当に野菜入れて、小さな味噌鍋的な

今は無理に作る必要はないと思いますよ!


2017-03-15T15:01:34+0900 2017.03.15
0

一年前に一年契約で教育関係のお仕事をしていました。パートで平日8:30〜16:00までの勤務でした(^ ^)職場内で生協をやっていたので、焼くだけとか温めるだけのお惣菜をよく買っていました。買い物は土日で1週間分の食材を山盛り買い物して、一週間分の献立をあらかじめ貼っておき、出勤前にご飯と味噌汁と夕食の下ごしらえをして置きました!生協のおかずを使う時は袋の千切りキャベツを用意するだけなので早いです、副菜としては、じゃがいもを一口サイズに切ってレンジで温めてから、塩、マヨネーズ、チーズを掛けてトースターで温めるだけのじゃがいも料理やブロッコリーも洗って塩を振ってレンジで温めるだけのゆでブロッコリー、私はトースターで魚も焼いてしまうのですがアルミを敷いたとこにシャケを並べて焼くだけとか、醤油づけにしたびんちょうマグロにチーズをのせて焼くのも簡単で美味しいです!切り干し大根も安くて栄養があるのでよく買います。煮て食べる他に味噌汁の具としてもよく合い簡単です、乾燥ワカメや豆腐なども入れるとさらに美味しいです、きゅうりを細長く切って塩もみしてタッパーに入れておくだけで簡単にきゅうりスティックです。レンジ、トースターフル活用で他に電気を使っていたりするとブレーカーが落ちて朝と夕食時はもう台所は大騒ぎですが!運動会の曲を口ずさみながら気合いを入れて取り掛かります!後はごぼうやほうれん草、いもがらなど下ゆでが必要な野菜は下ごしらえして冷凍しておけばもうかなりスピードアップです!でも仕事をしながらだと、やはり簡単に作れるカレー、おでん、鍋などもよく出していました。水煮大豆なども安くて栄養があり、どんなお料理にも使えるのでオススメです!お料理も作り始めるとどんどんアイディアがひらめいてくるので絶対大丈夫です!ぜひ簡単なものから始めてみて下さい!


もっとみる
2017-03-15T14:03:07+0900 2017.03.15
0

雑誌の節約記事 = 現実離れしているイメージです。(実家から食材の援助がある など)
なので 良妻自慢 の投稿記事は、それと同じ様な状態(実は、手伝ってくれる別居の家族がいる とか)だと思いますね。

あまり真に受けない方が良いかと。

体調が良い休日に作り置きしておけば、使いたい時にすぐ使えますよ。
サラダなら極端な話、レタスをちぎってミニトマトをのせるだけでOKだし。
ご飯だって暑い時期じゃなければ、出かける前に お米をかしておき、タイマーをセットしておく とか。

フルタイムのお仕事 ですか?
無理をしないで下さいね。


2017-03-10T23:41:27+0900 2017.03.10
0

こんにちは。

私は週末や時間に余裕のある平日に常備菜を作って小分けにし、冷蔵・冷凍保存していました。
その他にも作るときは大量に!が基本で、肉料理はもちろん、野菜炒めやお好み焼き、
ホットケーキにごはんと、とりあえずなんでもかんでもすべて冷蔵・冷凍し、
平日はそれをレンジでチン♪して食べていました。

それでも備えていたものを食べ尽くしてしまったり、飽きてしまったりしたときは
たいていカレーやクリームシチュー、鍋(鍋の素使用)で済ませていました。

更にそれでもダメなときは、早々に諦めてお弁当やお惣菜を買ってきたり、外食したりします。
無理しないのが1番だと思いますし、1献立すべてを手作りする必要はないと思いますよ。
1品は帰ってから作って1品は昨日の残りで、1品はお惣菜とかでまったく問題ないと思います!


2017-03-10T22:20:31+0900 2017.03.10
0

私はサラダだけは仕事後作っていました(キャベツやニンジンを切るだけ)が、あとはお魚やお肉を焼いただけのものを出して済ませていました。あと、主人がお味噌汁がないとダメな人なので。。朝に多めに作って夜も食べていました。具だくさんのお味噌汁、簡単ですし栄養も取りやすいのでおすすめです。
余裕のある日は仕事に行く前に煮込み系の料理(カレー・シチューなど)を作っておいて、仕事後は温めるだけとかも多かったです。
妊娠中のお仕事は余計疲れが溜まるかと思います。無理せずご自身のペースで生活されることが一番かと思います。


2017-03-10T15:49:09+0900 2017.03.10
0

私は鍋か具沢山の炒め物をよく作っていました。野菜やたんぱく質も一品でとれるし、洗い物も少なくて済みます。
野菜は週末に切ってジップロックに入れて平日帰宅後の手間を省いていました。

ご飯は無洗米でした。夜寝る前に翌朝のお弁当用にタイマーセットすることが多かったので、夜ご飯はその残りをレンジでチンです。

お仕事しながらの妊娠生活、どうぞお身体大切にお過ごしください。


匿名2017-03-10T08:41:54+0900 2017.03.10
0

私は今三人目妊婦ですが、子供2人にはやはり手作りを出したいので、朝早起きして料理しています。それを長男と自分のお弁当にも入れているので。夜は料理している時間がないので朝のおかずとあとはレトルトを一品追加など。そして、また朝の料理のために寝る前に野菜だけ洗っておくとか、肉の下味つけておくとか、常に先のことを考えながら家事と育児をしています。ちなみに妊婦なので夜中に目が覚めてしまうこともあるので、そんなときも台所に立っています。
ただ作り置きおかずを週末に作っておくなどは苦手ですし、一週間分の食材を買って上手に使い回すのも苦手なので、次の日のことを考えるのに精一杯です。
惣菜は最近は味の薄いものやたくさんの食材を使ってくれているものも多いですし、フルタイムの残業などもされてお仕事しているなら無理されなくていいのではないでしょうか。


もっとみる
2017-03-10T08:33:22+0900 2017.03.10
0

私はパートだったので仕事に行く前に作っておきました。めんどくさい時はカット野菜や市販の素なども活用しながら…。お料理が嫌でなければ空いた時間で下準備をしてはいかがでしょう?妊娠後期だとお腹も大きくなってくると思うので負担にならないようになさってください。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome