• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2017-03-05T14:33:00+0900 2017.03.05

Q.鼻の掃除について

一歳になった子供がいます。
お風呂上がりに綿棒で鼻の掃除をしていますが、ものすごく嫌がられて毎日蹴られまくっています(T_T)
こんなに嫌ならやめてしまおうかと何回も思いましたが、やめてしまうと、まだ鼻をかむことができないので鼻がズビズビになってしまって。
みなさんいつまでお風呂上がりの鼻の掃除していましたか?

  • アイコン14

みんなのコメント

2017-03-27T11:20:13+0900 2017.03.27
0

ゆままんさん

ピンセット、我が家にもあるんですが使ったことありませんでした!
チャンスがあったら使ってみようと思います。
毎日鼻掃除やめてしばらく経ちましたが、意外となんとかなるもんだと思いました。


2017-03-27T11:14:10+0900 2017.03.27
0

4歳の娘と11カ月の娘がいます

どちらもお風呂上りに鼻の掃除はしたことありませんでした
鼻水がでてたらティッシュなどで拭き、
鼻くそがあっておっぱいがうまくすえなくてというときや
たくさんあって気になったときなどに鼻くそをとっていました

はなすいきにセットで、
先の丸くなったピンセットがあって
それを使っています

奥に入れたり、ぶつけたり気を付ける必要はありますが
ピンポイントでつかめるので簡単にとれて便利です


2017-03-08T23:27:15+0900 2017.03.08
0

はさみさんさん、えるちゃんさんありがとうございます。
みなさん毎日はしていないんですね。
なんだか新生児のころから、いつまでやればいいのか、やめどきを決められないまま一年やってしまいました。
これからはちょっとサボりつついこうと思います(^-^)


2017-03-08T22:44:44+0900 2017.03.08
0

こんばんは。
うちは、綿棒で鼻を掃除することは新生児くらいまででした。
最近、電動鼻水吸器を購入したので掃除には電動タイプを使用しています。
嫌がるのは変わらないのですが…

はさみさんと同様、鼻から出てきた物をガーゼで取るくらいで、鼻の穴の中まで取ることはしていません。
あまりに辛そうであれば別ですが。


2017-03-08T22:26:30+0900 2017.03.08
0

割と早い段階でお風呂上がりの鼻の掃除をやめてしましました。
鼻の奥に大きなのがみえてますが、自然と出てくるのを待ってます。
気になる時だけ手前にある物を濡れたガーゼなどで拭き取ってます。


もっとみる
2017-03-07T15:17:55+0900 2017.03.07
0

ドア〜ラさん
うちの子、割と頻繁に鼻の奥に結構なサイズの鼻くそがこんにちわしてるんですよ〜(涙)
それで綿棒なんですが、みなさんさほど気にされてない様子なのでたまには放っておくのもいいのかなと思いました。
鼻吸いはまだ使ったことがないのですが、無理せずでいこうと思います。
ありがとうございます。


2017-03-07T15:15:37+0900 2017.03.07
0

ちっきー66さん
鼻水というよりは鼻くそが奥の方でぴょこぴょこという感じなので、鼻吸いはまだ未体験です。
やっぱり難しそうですね。
様子を見つつ、病気由来のものだったら迷わず病院へ行こうと思います。
早くティッシュでお鼻フンできるようになってほしいです〜。


2017-03-07T15:12:26+0900 2017.03.07
0

かわもとせいこさん
出産後指導されたまま、辞めるタイミングを逃したまま一年やってしましました(笑)
なかなかパワーが出てきたので、辛そうな時に鼻吸いですませるようにして行こうと思います。
ありがとうございます。


2017-03-06T07:16:07+0900 2017.03.06
0

綿棒を使ったのは、鼻くそが気になった時だけですね。
鼻水が気になる時だけ、鼻水吸い取り器を使いました。
なかなか上手くいかず、時間がかかってばかり。
何度か使ううちに慣れてきたけど、やりすぎは禁物です。


2017-03-06T06:57:01+0900 2017.03.06
0

すみません。

息苦しそうなコメント見逃してました。

他のかたが言われるように鼻を吸うチューブ活用がいいと思います。

勘違いしたコメントごめんなさい。


もっとみる
2017-03-06T06:53:31+0900 2017.03.06
0

毎日しなくていいですよ。
毎日綿棒でしたら鼻の粘膜傷つきます。

風邪ひいたときに息苦しそうなときにテイッシュでとる程度でも問題ありません。

鼻を吸うチューブ買いましたが嫌がられまくっていまはやってません。

耳鼻科の先生に嫌がられても大人で言うとテイッシュで鼻かむ程度しかとれないといわれ愕然としました。

蓄膿症とか病的なものは耳鼻科受診。
普段は鼻水がすこしでたらテイッシュで鼻をかむ練習させる程度でいいと思いますよ。

ママに痛いことされるからママ嫌いってなる方が問題だと思います。


2017-03-06T05:19:25+0900 2017.03.06
0

毎日されているの凄いですね。
新生児くらいの時たまに見えたら取るくらいでした。
鼻が音を鳴らす、出口にこびり付く場合は鼻水が奥にいる、のどにながれていて鼻水はでないけど詰まっている息苦しそうという場合でした。
鼻を触られるの嫌がりますよね。鼻吸いで一気に吸い出すようにしています。動かれると危ないですよね。


2017-03-05T16:48:19+0900 2017.03.05
0

ちゃらちゃろさん
ありがとうございます。
常に出ているというよりは、鼻くそがたまって呼吸がしづらいような感じです。
鼻水が常に出ているわけではないので鼻吸い器は持っていますが使ったことはないんですー。
鼻風邪の時には活躍してもらおうと思います!


2017-03-05T16:34:57+0900 2017.03.05
1

ズビズビですか?鼻風邪ではなく、鼻炎といいますか、常になるのでしょうか?
鼻水吸い取り器はどうでしょう?同じくけられるかもしれませんが、綿棒よりは簡単です!そして、鼻風邪のときも活躍します!うちの子は中耳炎になりやすく、頻繁に活躍しています◎
お風呂後の鼻掃除は3人ともしたことがありません!産後の退院後したかしないかくらいです。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome