• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性/妊娠12週 2018-07-11T20:56:00+0900 2018.07.11

Q.一歳半検診

先日一歳半検診があったのですが、午後だったため移動中に寝てしまい、起こされた後泣いて発達テストが全くできませんでした。
家ではできていると言ったところ特に再検査の指示もなく終わったのですが、気にしなくて大丈夫でしょうか?
普段は家で積み木を重ねて遊んでいますし、図鑑を見せて「〇〇はどれ?」と聞くと指差してちゃんと答えられます。
単語は100近く出てますし、二語文も喋れます。
ただ、最近場所見知りがすごくて、病院っぽい場所に行くとなかなか泣き止まないのと、児童館のリトミックで途中で飽きると他の部屋に行こうとするのが少し気になってます。
よろしくお願いします。

  • アイコン8

みんなのコメント

2018-07-29T23:07:47+0900 2018.07.29
0

こんにちは。先日1歳半検診に引っかかり再検査してきました。
単語100も出てくるのですか!すごいですね。
うちは体重が身長に対して少し大きめだと指摘されたのと、
絵を見て指差しがすべてできませんでした。

再検査ではまた怒られるのか~と思って行って見たら、
他の方に対応して頂いたのもあり、
このくらいなら全く問題ない、指差しチェックも全くなしで、順調ですとほめられ、
行動を1時間程度見てもらって終わりました。

わたしは一応どこに行くにもニ三日前から明日は/明後日は○○に行くよとか、
何時から○○だよとかこころの準備?をさせています。
うんうんってうなずくのでなんとなくわかってはいるようです。

あと、20分くらいはやめに来て場所慣れさせて検診には臨むようにって言われました。
早く着ていいところ早く言ってお子さんが落ち着いてくれるといいかもしれないですね。

ちなみにリトミック等はうちの子も飽きてだめです。
アンパンマン体操等のほうがよっぽど踊ってくれます。


2018-07-26T11:04:07+0900 2018.07.26
0

家でちゃんとできているのなら、問題は無いと思いますよ。
保健師さんも、再検査させないんだし。

人見知りが激しくなるのも、周りの事がよくわかるようになったから。
成長の証です。


2018-07-22T10:13:01+0900 2018.07.22
0

こんにちは!

じゅうに分だと思いますよ~すごい(*^^*)

場所見知りや飽きっぽさは、あるあるですよ!集団生活で身に付いていくので大丈夫だと思いますよ(*^^*)


2018-07-18T12:00:39+0900 2018.07.18
0

問題ないんじゃないかなと思いますよ~

指差しができるかどうか
かなり重要視されてるように感じました

ちなみに娘はやろうともせず
手ではねのけてました
家でも気が向いた時しかせずほぼできない状態でした


言葉も少ないということで引っかかりました

二語文も出てきてるとのこと
問題ないと思いましたよ



匿名2018-07-16T21:56:01+0900 2018.07.16
0

皆さん優しいお言葉ありがとうございます!
今妊娠中で悪阻で気分が晴れずいろいろ気にしすぎなのかもと思いました。
場所見知りや飽きてしまうのは他のお子さんでもあるとのこと安心しました。


もっとみる
2018-07-16T05:39:15+0900 2018.07.16
1

えー!
すごいです!!
全く気にしなくていいと思います。
ウチは1歳半で単語が10話せるかどうか、人の話は聞かない、指差しもあやしく、健診は引っかかりました。
それでもスクスク育ち、今は気にならない程度です。


2018-07-15T00:15:48+0900 2018.07.15
1

全く気にしなくていいレベルかと感じます。うちも1歳半検診の際、人見知りや場所見知りがひどく、発達テストはひとつも出来る状態じゃなくそのまま帰りました。普段は積み木も積むし、単語も喋りも問題は見受けられないし、全く気にしませんでした。 飽きると他の部屋に行こうとするのも1歳半では成長過程で普通ですよ。


2018-07-14T07:37:56+0900 2018.07.14
1

色々わかってきたからこその成長過程に思います(^-^)とても順調に思います!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome