ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 生後二ヶ月、完ミの量と回数
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性 2017-02-10T12:54:00+0900 2017.02.10

Q.生後二ヶ月、完ミの量と回数

こんにちは。今週二ヶ月になる男の子です。3550gで生まれ、元気です。
私の都合で生後一週間程で完ミになり、始めは20mlずつだったミルクも徐々に増え、生後二週間程で100ml程になりましたが、そこから一向に量が増えません。そのかわり回数が多く、1日10~14回も飲みます。一回の量もムラがあり、夜寝る前や夜中は100飲みますが、昼間は40や50の時もざらです。
まとめて飲まないので、一時間や2時間でお腹が空くようですが、その時も多く飲まない事が多いです。
まだ二ヶ月になるところなので付き合う気持ちでいますが、回数も多く他のことがあまり出来ず、リズムがこのままつかないのでは?と気になっています。同じようなお子さんはいらっしゃいますか??

1日や一週間で平均するとミルク缶表示に近くなっており(満たない日もあれば超える日も有ります)、体重は順調に増えています。
乳首を替えてみたり、空腹じゃ無いかも?とおむつや気温、遊んだり抱っこしたり、色々試してはいるのですが。。。

  • アイコン14

みんなのコメント

匿名2017-06-13T22:21:25+0900 2017.06.13
0

こんばんは、相談者です。
もうすぐ6ヶ月になります。
その後の経過をご報告させていただきます。

その後三ヶ月、四ヶ月とちびちび飲みは相変わらずで、1回量が少なく(50~80ml)、回数が多い(一日十数回)という事が続きましたが、体重は緩やかですが増えて、減ることはなくなりました。

四ヶ月半で寝返りをするようになり、その頃に引越しをしたのですが、環境が変わってから次第に、あと若干運動量が増えたからか、本当に少しずつですが、たくさん飲める回が増えてきて、一日の量も増えてきて、現在はまだミルク缶表示の1回200~220mlは無理ですが、平均して1回130~150mlは飲めるようになり、間隔も2~3時間開くようになり(以前は1時間ごとというのもザラ)、夜寝る前は時には200ml飲める日も出てきました!
初めて200飲んだ時は嬉しくて泣きそうになりました(^_^;)

まだ夜中も2回飲んでいて寝不足ですが、一日量が1000mlを越えられるようになり、回数も7~8回にまで減りました。まだまだ回数は多いですが二ヶ月、三ヶ月の頃を思うと、大満足です。

離乳食も今のところパクパク食べてくれて、ミルクの量と回数のことばかり考えて悩んでいた以前の自分に「大丈夫だよ」と言ってあげたいくらいです。

ミルクは、最初からコンスタントに飲む子、なかなか飲まない子、ある日急に飲むようになる子、結局離乳までミルクはそんなに飲まない子、徐々に飲めるようになる子、本当に様々だと思います。

同じように困っている方の参考になれば幸いです。


匿名2017-02-27T23:13:25+0900 2017.02.27
0

紳士ゑさん

コメントありがとうございます、相談者です。
それはあるかも知れないですね、ちょっとしか飲まないからすぐお腹がすく、さっき飲んだとこだからたくさん飲めない、その悪循環かな、と思う事もしばしば。
でも夜の二回目の授乳は5時間あいても50しか飲まない、なんて事も多々あるんですよね。。。もう昼間はちびちび飲みが定着してしまってる感じです(T-T)

少しずつ時間を延ばしていければいいな~と思いますが、時間を稼いだ割にあまり飲まない事も多く、結果として1日のトータルが少なくなってしまう事が気がかりだったりします。特に最近は全然体重が増えていないので。。。

なんとかたくさん飲んで欲しいな~と思います(T-T)
3ヶ月からは遊びのみが始まるとよく言われますが、これ以上飲まなくなるのかと思うと恐ろしいです(>_<)


匿名2017-02-27T22:45:29+0900 2017.02.27
0

かわもとせいこさん

相談者です。
いろいろアドバイスありがとうございます(^^)
何がその子に合っているのかは、試行錯誤して二人三脚で見つけていくしかないんだな~って思っています。長男の時は逆に飲みすぎでよく吐いていたし(そう言えば次男は全然吐かないな。。。)、体重も極端に増えてしまって、どうやってミルクの量を減らしたらいいんだろう(T-T)と悩んでいました(^_^;)

出来ることを色々試して、悩みすぎて可愛い成長を見逃さないように、気にし過ぎず楽しんで育児出来るようにぼちぼちやっていこうと思います。またしばらくしたらその後をご報告出来たらと思います(^^)


2017-02-27T19:29:24+0900 2017.02.27
0

こんばんは。1日に何度も授乳があると大変ですよね。

私も同じ頃頻回授乳でしたが、その時の理由は、いつでも飲める状態だから、赤ちゃんもちょっと飲んでまたちょっとお腹空いたら飲めばいいや〜となるから癖みたいになってると言われました。

なので、なんとかもう少し母乳をあげる間を開けるように言われました。

相談者様の赤ちゃんも同じ理由かは分かりませんが、ご参考になれば幸いです…。


2017-02-27T09:39:18+0900 2017.02.27
0

ミルク飲んで一回寝落ちしますが置くと起きたりしますよね!その時まだ残った温かいミルクをやると飲んだりします。
三人目は一気に沢山飲めない子なので60で寝てしまってもまた目を開けたら眠いから乳首すいたいので残った分をあげたら飲みます。または、飲んだあとゲップをさしてまたすぐ続きをあげます。
やはり分量飲まないと長くねないですよね。
ゲップがかなり出る子なのでその分空気でお腹もふくれて!ゲップがでるとスペースができるので。
抱っこ紐は寝入ったらそのまま布団へ下ろします。泣いたらまた抱っこ。チャイルドシートはゆらゆらゆらします。←丁度カーブになっていて揺れるので利用
夜よく寝てくれるんですね!我が家も夜はぐっすりです。
◎満足まで小分けにして時間をあげすぎないように飲ませる
そうするとグッと寝入ってくれるはずです。15分くらいはすぐおろさず深く寝入ったのを見て寝かせる。
こたつから布団へのように
急な温度差は起きますよ。
丁度赤ちゃんも起きれる体力ができているって事なのでぼちぼちいきましょう!我が家も10日で2ヶ月です。fight!


もっとみる
匿名2017-02-27T03:09:09+0900 2017.02.27
1

かわもとせいこさん

コメントありがとうございます、質問者です。

睡眠は昼間は3時間も続けて寝た事はほとんど無いです、30分で起きてしまう事が多く、長くて2時間ですが、前回昼間に2時間寝たのは10日前です。。。

夜は3~5時間毎に飲みます。21時過ぎに寝て、2時頃と、6時頃に飲んで、朝は8時頃起きて機嫌よく遊び、30分~一時間後に飲む、という事が多いです。2時頃の授乳は100飲む事が多いですが、6時頃の授乳は100飲む事はほとんどなく、50~80が多いです。

昼間は30分~一時間の昼寝を1日に平均4回ほどしています。眠くて泣いたら横抱きでユラユラ&背中トントンで寝かせています。おしゃぶりを使うこともあります。ミルク中に寝落ち、という事もあります(起こして飲ませようとしても起きませんし、もぐもぐするだけで飲みません(^_^;))。

長く寝て欲しいですが、自然に起きてしまいます。抱っこひもやチャイルドシートを使用する、と言うのは、寝た後もそのままですか?

睡眠時間の事はあまり気にしなかったので、寝かせ方と睡眠時間の関係も考慮しつつ、また明日から試行錯誤してみます!


2017-02-26T23:26:31+0900 2017.02.26
0

こんばんは~赤ちゃんの睡眠はどうですか?敏感に何回も起きてしまったり、御機嫌に起きていたり。眠いけど眠れない様子だったりしませんか。
私は3人育てているのですが
チョビチョビ飲みをする時はまとまった睡眠が取れてない場合が多かったです。チョビチョビ飲むからまたお腹もすいて私もしんどかったです。寝てくれるように抱っこ紐や、チャイルドシートを室内で使っています。
100飲んだ後に3時間寝ればまた100近く飲んでくれるんです。
ぜひ睡眠時間気にしてみてください。


匿名2017-02-26T22:51:47+0900 2017.02.26
0

質問者です。

その後、二週間ちょっと経ちました。
ミルクの量は質問した頃から少し減ってしまい、1日平均で600~700ml、ミルク缶表示の目安960mlには毎日全然及びません。新生児の頃の方が多く飲んでたくらいです(T-T)

その後、ミルクのメーカーを変えてみましたが、飲みは変わらず。。。時間を3時間以上あけても変わらず。。。ちびちび飲みがこの子の個性と思って付き合っていますが、0ヵ月、1ヶ月と体重が順調に増えていたのですが、質問後は横ばいでほとんど増えず、今日は遂に10日前の体重を下回ってしまいました。

無理に飲ませても飲まないし、舌で乳首を押し出してしまうので飲ませられません。気が向くと100ml飲みます(1日一、二回)が平均50程度です。

機嫌は悪い方ではないと思いますし、笑顔も多く、手足をバタバタさせたり、なん語もたくさん出て、尿も便も正常に出ていて、元気は元気なのですが、あまり飲まない子でも体重が増えていれば大丈夫、と言うのはよく見ますが、体重が横ばい、何なら若干減少傾向なので心配です。

そのうち飲むようになるかも知れない、離乳食をたくさん食べるかもしれない、と長い目で見ようと思える時もあるのですが、完ミだと飲んだ量が分かるだけに、毎日育児ノートの数字とにらめっこです(T-T)

元々大きめで生まれ(3550g)、0ヵ月、1ヵ月は順調に増えたので現在は5700g程で成長曲線で言えば真ん中よりちょっと上くらいですので心配いらないのかも知れませんが、どの程度、体重増加の停滞や減少があれば病院を受診すべきでしょうか。。。ひとまず3ヶ月検診まで様子を見ようと思っていますが。。。


匿名2017-02-11T14:17:54+0900 2017.02.11
0

みほ太さん

コメントありがとうございます、質問者です。
一度にそのくらい飲んでくれると3時間あけようと思えるんですけどね。。。
新生児の時は満腹とか分からないからあげただけ飲んでしまう、とか見ると羨ましいとさえ思ってしまいます(^_^;)

多めに飲んだ時は次の時間までなるべく引っ張ってみようと思います、アドバイスありがとうございます(^^)


2017-02-11T10:21:41+0900 2017.02.11
0

生後5ヶ月の息子がいます、混合で育てています。生後2ヶ月の頃はミルク120~140ミリリットル5回母乳一日5回くらいです。母乳に比べてミルクは消化に時間がかかり、ミルクとミルクの間3時間(ミルクの消化にかかる時間)くらいを次のミルクの目安にしてます、赤ちゃんが泣くのがお腹がすいている時だけとは限らないので、手を口に持って行く時とかでお腹空いたサインを見るようにしてます、あまり飲まないのはもしかしてお腹いっぱいなのかなぁ?と思います、一度ミルクの後3時間空けてみるのはどうでしょうか?その頃にはミルクが消化されお腹もすくと思うので、お腹がすいていればまとめて飲むと思います!


もっとみる
匿名2017-02-10T23:18:52+0900 2017.02.10
0

ミッキー0712さん

コメントありがとうございます、質問者です。
そうですよね、そのくらい飲みますよね。。。どうして飲まないんだろう?と思ってしまいます。
夜中は例えば21時に100飲んで4~5時間寝て、1時や2時に100飲んで3〜4時間寝て、6時7時には60とか、もうちびちび飲みが始まってしまいます(T-T)
その後8時半頃目が覚めて御機嫌で手足をバタバタさせて、9時過ぎ位に泣くのですが、ミルクは飲んで70~80ってとこです。そこから1~2時間ごとのちびちび開始です。
一気に100以上飲んだことがない。。。長男は次男より3週間早く、500g以上小さく生まれましたが、この頃は母乳の後でも120とか飲んでいたので、大きく生まれたのにどうして~!と思ってしまいます(^_^;)


匿名2017-02-10T22:58:55+0900 2017.02.10
0

ちゃらちゃろさん

コメントありがとうございます、質問者です。質問したのは次男の事ですが、長男の時は混合でミルクは母乳の後でもミルク缶表示近く飲んでいて、間隔も3~4時間と、これまた育児書通りのような感じでしたので、本当に子供によって色々なんだな~と思っています。

月齢が進んだらまとめて飲めるようになるかな。。。?と期待して、ちびちび飲み、付き合おうと思います


2017-02-10T22:48:57+0900 2017.02.10
0

今6ヶ月の男の子を最初から完ミで育てています。
うちの子は2ヶ月の頃は150〜160mlを6回でした。
ミルクは確か3時間あけてからあげた方がいいと聞いていたので、泣いても3時間経つまでは次のミルクをあげないようにしていました。
うちの子はよく飲むタイプだったのであまり参考にならないかもしれませんが…


2017-02-10T14:17:55+0900 2017.02.10
0

その頃ですと、160~180mlを3時間おきで、夜間は割と時間があく感じでしたね!
やはりまとめて飲めないのがちょいのみを繰り返す原因かな、と思いますー。色々試されてご苦労されてるのですね。
飲んでる最中に眠いようでしたら、足をこそばしたり、名前を呼んだりして起こし、飲んでもらいました!乳首でいえば、ピジョンの母乳実感は力もいるし、なかなか飲みにくいかなと思います。出生体重も大きいですし、力はあるのかなぁと思うのですが。まとめのみできて、リズムができると、ママも動きやすいですよね。ミルク作ってばっかりも本当に大変です(*_*;


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome