ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 予防注射後のお風呂についてです
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
40歳女性 2019-04-25T15:07:00+0900 2019.04.25

Q.予防注射後のお風呂についてです

午前中に肺炎球菌のワクチン接種をしてきました
今日はお風呂はやめておいた方が良いのでしょうか??

  • アイコン10

みんなのコメント

匿名2019-04-29T22:29:38+0900 2019.04.29
0

うちの子のときの小児科の先生からは、お風呂については、予防接種の後はシャワーや入浴はよく、ただ、予防接種した箇所をこすったり揉んだりしないようにと注意されていた記憶があります。ただ私のなんとなくの判断でですが、予防接種した当日に入浴はさせていなかったです。


2019-04-29T21:41:52+0900 2019.04.29
0

こんばんは!
予防接種で忙しい月齢ですよね。
一歳半までは本当に大変ですよね。
お風呂ですが、打った日で普通に入っていました。
かかりつけ医からも、特に異変がなければ入浴して良いと言われています(*^^*)


2019-04-28T22:59:36+0900 2019.04.28
0

3歳の息子と1歳の娘がいます。
注射した部分をこすり過ぎないように言われますが、入浴禁止とは言われたことはないですね。
でもなんとなく当日はシャワーのみにすることが多いです。


匿名2019-04-28T08:13:35+0900 2019.04.28
0

お医者さんから話があると思いますが、予防接種をした日も普段通り過ごしています。
ただ、お風呂で体を洗う時には予防接種した部分をこすりすぎないように気を付けています。


2019-04-27T22:31:25+0900 2019.04.27
0

3歳の娘と5ヶ月の息子がいますが、どの予防接種でも接種後様子を見て普段と変わりないようだったら普段通り過ごして良いと言われています。
接種面を擦ったり揉んだりしなければ普通にお風呂も入って良いそうですが、うちはなんとなく当日は湯船には浸からず、シャワーでさっと済ませるようにしています。


もっとみる
2019-04-27T02:48:57+0900 2019.04.27
0

夜中に失礼します。私が子ども時代は、注射した日はお風呂ダメ。と言われ続けて来ましたが、今は先生に聞いても、『お風呂は入って大丈夫ですよ。』と言われますね。


2019-04-26T23:40:37+0900 2019.04.26
0

予防接種の嵐ですね。
7ヶ月の子がいますが、予防接種後に体調を崩さなければ、お風呂は大丈夫でした。
体調を崩したら、すぐに連絡が必要ですが、それ以外は禁止されていたことは無かったですね^^


2019-04-26T08:43:53+0900 2019.04.26
0

6歳と3歳の娘がいます。

我が家もちょうど昨日二女が予防接種でした。

お風呂は入っても大丈夫です。
ただ長湯、こすることはよくないです。

あと今後大きくなると動き回って遊ぶことも増えるでしょうから、
接種後激しい運動も控えた方がいいです。


2019-04-25T22:27:01+0900 2019.04.25
0

5歳の子がいます。予防接種は引っ越しなどが重なり毎回違う病院で接種してきましたが、予防接種後のお風呂は発熱などがない限りダメといわれたことはなかったです。ただ、接種部位を強くこすったり、熱いお風呂に長風呂させるのは控えてくださいという感じでした。


匿名2019-04-25T19:33:10+0900 2019.04.25
0

かかりつけの小児科では、予防接種した日は、副反応がなく体調や機嫌がいつも通りであれば、お風呂に入って大丈夫と言われます。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome