• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
43歳女性 2017-02-09T11:55:00+0900 2017.02.09

Q.2歳2か月の娘の内斜視

斜視の手術をすすめられています。手術後の視力の様子などが気になります。小さいときのほうが視力が回復しやすいと聞きます。しかし、大人になるとどうなるのかなど、気になります。経験したかたなど、アドバイスいただきたいと思っています。

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2017-02-11T06:40:29+0900 2017.02.11
0

大変参考になりました。
わたしも軽い内斜視の傾向があり、娘はさらにひどくなっています。手術後の回復が気になってました。
立体視などは個人差があるので、なんとも言えないらしいですね。


2017-02-10T02:46:41+0900 2017.02.10
1

私もこどもも軽い斜視です。
私達は手術するレベルではないのですが、その件で斜視の友人に相談した時の話です。

生まれつき斜視だけど、見た目から分かる子だったから2歳になる前に手術した。見た目をよくしただけで、立体視はないまま育ったから、美術の授業で影をつけて書くの意味が分からなかった。
と言っていました。

ただ、手術する前と後ではだいぶ見た目が違いましまた。手術前は斜視がすごく気になる、手術後は斜視っぽいな~って感じるくらいです。

その子いわく斜視で心配なことは小児斜視外来のある病院に紹介状書いて貰ってそこで相談するといいよ!と教えてくれました。

直接の経験ではないのですが…参考までに!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome