• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2016-11-13T07:10:00+0900 2016.11.13

Q.昼間、夜間の室温調整

朝晩冷えます。

昼は寒かったら暖房23度でつけてますが、もやーっとしてくるのでつけたりけしたりしてます。
夜は寝るまでに部屋を暖めて消して寝たら夜中寒くてわたしが目が覚めたとき娘をさわると冷たくなっているから暖房つけます。

朝までつけっぱなしにすると暑いのか夫も娘も布団なし。

スリーパー着せたら脱ぎたがる。

暖房の設定温度をネットでみたら20度が環境によくて電気代安いと書いてありましたが、寒いです。

みなさんはどうしてますか?

オール電化なのでストーブなくて、こたつも部屋がせまくて使ってません。
ダイソンの扇風機はありますがあまり使いません。

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-11-14T13:30:35+0900 2016.11.14
0

かわもとせいこさん

背中やお腹が冷えなければ大丈夫ですよね。

様子みてみます。


2016-11-14T10:35:18+0900 2016.11.14
0

乾燥が気になって暖房なしです。
布団や毛布でも結構暑がって蹴り飛ばしています(笑)寒かったら夜中起きてモゴモゴしているので頻繁に起きられない限り対策なしです。冬は手が出ていたら手は冷たくなりますし大丈夫かなぁと思います。
体が冷えきるみたいな状態でなければ暖房なくてもいいかもしれません。


2016-11-14T07:02:26+0900 2016.11.14
0

ぷえらさん

くっついて寝てみます。

暖房つけると布団から抜け出しちゃいますよね。


2016-11-13T17:45:56+0900 2016.11.13
0

わが家は石川県ですが、夜は加湿器だけで暖房はつけていません。

朝晩どうしても冷えてしまいますが、暖房をつけるとやはり布団から出てしまうのです><

現状は子ども達とくっついて寝る事で布団から出ていった気配でわたしが起きて布団を被せる、という風にしています。

スリーパーはおすすめですが、自分で脱ぎ気出来る様になってからすぐ脱ぐので諦めました。


6歳の娘はようやく震えるくらい寒くなったら自分で布団に戻ってくるようになったのですが、親としては心配ですね。

寒い時だけ一緒に寝てみるのはいかがでしょう^^


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome