• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性/妊娠25週 2016-10-28T20:19:00+0900 2016.10.28

Q.茶色のおりもの

只今妊娠7ヵ月目の初めての妊娠です。先程シャワーを浴びるのに下着を外したら茶色のおりものがついていて、すぐに病院に電話した方がいいのか凄く迷っています。胎動もあるしお腹も張っておらず痛みもないです。ついこないだ病院に行ったばかりで元気に育ってますよって言われたばかりです。自分の母親にきいたところ大丈夫だと言っていましたが心配です。初めてのことでなにもかもがわからず不安でいっぱいです。みなさんは茶色のおりものが出たことありますかね???

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-10-31T22:48:43+0900 2016.10.31
0

わたしも後期に出たことありますよ。

出産の一週間前からはおりものが鮮血になりました。

一応、検診のときに医師に相談しましたが問題ないそうです。

検診のときに聞いてみるといいと思います(^^)



2016-10-30T15:40:15+0900 2016.10.30
1

あります。血液だったみたいで少量だったので大丈夫でした。バイキンで白いおりものもでたり後期近くになるとおりものが増えてきました。量も見ながら受診されたほうがいいですね。


2016-10-30T10:17:12+0900 2016.10.30
0

でたことありますよ。
茶色であれば、現在進行形ででているものではないから様子見をしてお腹が張ったり、痛みがでてないならば問題ないと言われました。
私は、次の日検診で検診のときにきいたのですが。
先生からも助産師さんからも、母親の不安を取り除くのも大事な仕事だから、アレ?っと思ったら電話を気軽にかけてもいいんですよ・・と言われました。

素人判断で何かあったらというのが先生も助産師さんもあるのではないかなと思います。
確かにこれくらいのことで電話してもいいの?って私もあったので・・かけずらいですよね。


2016-10-29T21:19:31+0900 2016.10.29
0

私もあります。やはり心配になり電話して病院へ行きました。(通っていた産院が電話=来て下さいだった)

私の場合は異常ナシでした。妊娠中三回ほどありましたが無事出産に至っています。
出血の量も少なく、お腹の痛みや張りがない場合はなんともない事が多いようです。

でも素人ではなかなか判断出来ない事なので、うみちぃーさんが質問に書いたように不安だ、という事を病院に連絡してみると良いと思います。
すぐ来て、明日来て、次の通院日に~など指示をくれると思います。

早く不安が解消されるといいですね(*^^*)


2016-10-29T09:18:40+0900 2016.10.29
0

私もありますよ^^
でも病院に電話はしました。
茶色で少量だったので翌日まで様子を見てその後も出てくるなら通院を、と言われました。

何回もそういう事があったので最後の方は「何度もすみません><」と恐縮な気持ちで電話したのですが、看護師さんが「少しでも不安な時はいつでも聞いてください^^」って言ってもらえました。

不安な時に頼りになるのがかかりつけ医なんだと思います。
プロの意見はやっぱり精神的に安心できますよ^^


もっとみる
2016-10-29T07:22:56+0900 2016.10.29
0

私なら病院に電話するかなーと思いました。やはり不安な状態で過ごすのは心配ですし、もし何かあったときに後悔すると思うからです。
病院に電話して、すぐに見せにきてと言われて、何もなければそれでよかったし、
様子を見ましょうといわれてもとりあえず病院に電話していればなんか安心するかなと思ったからです。
参考にならずすみません。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome