• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2016-10-06T10:12:00+0900 2016.10.06

Q.離乳食とうんち

今週から離乳食を始めました。それまでは母乳でした。
始めたらうんちが増えて、すこし気になっています。

今まで黄色っぽいうんちで、2日に1回くらいのペースでしたが、今週は1日に3回に増えました。
色も緑です。

離乳食あるあるなんでしょうか?
消化不良なのかなーとも思い、とりあえず様子見なんですが...(>_<)

本人の機嫌は良いです。おかゆも嫌がる様子もないです。

  • アイコン5

みんなのコメント

2016-10-09T21:16:02+0900 2016.10.09
0

みなさんありがとうございます(*^^*)

消化不良ではなく、良いからうんちが増えたんですね!母乳のが液体なので、すぐ出るのかと思っていました(^^;)
今のところ白くはないので大丈夫かな?母子手帳で見比べると正常ぽいです!

みなさんのアドバイスを見て病院へ行きました!問題はないそうですが、ビオフェルミンを処方してもらいました(^ ^)
美味しいようで、もっと飲ませてと言われます笑

離乳食を増やすごとに様子を見ようと思います。ありがとうございました☆


2016-10-09T07:34:39+0900 2016.10.09
1

離乳食終わるまでは緑や黄色なら大丈夫だと思います。

白っぽいのが病院受診です。

食べたものの色になります。
うんちを写メして先生に見せたこともあります。

先生の判断で次うんちもってきてとかになると思います。


2016-10-07T00:36:30+0900 2016.10.07
1

うちも離乳食前よりも離乳食を始めてからの方が増えました。
水分が減ったからか少し硬めになって、だからか一気に出なくて、ちょこちょこ出ている感じです。
色は食べたものによって変わっていて、いつも緑というわけではないですが緑の時もあったりします。
うんちの色は健康のバロメーターとか聞きますし、心配ですよね(・・;)
このうんちはどうなんですか?と一度写真に撮ったり現物を持っていって小児科の先生に見てもらうのもありかもしれません。
うんちを持っていくのって抵抗あると思いますが…(^^;)


2016-10-06T18:53:00+0900 2016.10.06
1

うんち増えますよね!
私の娘も元々うんちが少なく毎日でないこともありました。でも離乳食始めてからほぼ毎日出ます。量が増えてきた今はより出ます!母乳よりも離乳食の方がうんちになりやすいから当然だと思います。
緑色は大丈夫かと。白いと問題みたいですよ。
便秘や下痢が続くようだと離乳食を考えた方が良いみたいですが、問題ないうんちで機嫌がよければ問題ないと思いますよ(^^)


2016-10-06T10:48:55+0900 2016.10.06
2

直接見てないのではっきり言えないですが大丈夫だと思います。
一度母子手帳にウンチの色の表があると思うので見比べて見てください。

回数は様子見て上げてください。消化がいいんでしょうね。
問題ないと思いますが機嫌やら合わせて見てあげられたらいいと思います(´∩ω∩`)


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome