ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 猫飼ってる方 プレイマット
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性/妊娠38週 2016-09-27T12:59:00+0900 2016.09.27

Q.猫飼ってる方 プレイマット

うちは猫を飼っているので爪傷防止で全面絨毯ひいています。
これから赤ちゃんが産まれるので、防水を考えてプレイマット的なものを購入しようと考えてますが、ギザギザの繋げるタイプか、マットみたいなタイプか迷ってます。
迷ってる理由は猫にボロボロにされる事。
どちらが、あまりボロボロにならずにすむのか。
きっと猫によるのかとおもいますが(´・_・`)
猫飼ってる方で情報があれば教えてほしいですm(_ _)m

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-08-23T16:20:05+0900 2017.08.23
0

繋げるパズルみたいなマット使ってますーーー。猫が爪研ぐので超散らかりますのでオススメしません。
マットの上から絨毯敷きます。(防音と寒さ対策)

子供が居るところはパズルみたいなマットにしよう~とおもって敷きましたが、実際使ってみたら掃除機かけやすくて絨毯と洗えるラグマットでいいわとなりました。
パズルみたいなマットは断熱(床暖の場合注意)と防音効果が有るのでお住いによってはマットを使用し、その上に絨毯や洗えるラグを使用するというのもありだと思います。
キッチンのパズルみたいなマットは食べこぼしが隙間に入るので離乳食が始まったら新聞紙など下に敷くのがいい・・・。


2016-09-30T22:41:54+0900 2016.09.30
0

猫を飼っています。
二ヶ月ですがプレイマットはまだ買っていません。
繋げるタイプのプレイマットは隙間に猫の毛や爪が入り込み衛生的でないと先輩ママから聞きました。
我が家は多分防水の普通のラグを敷く予定です。
参考になれば幸いです。


2016-09-30T15:37:31+0900 2016.09.30
0

こんにちは。
うちも猫を飼っていますが、繋げるパズルみたいな形のプレイマットでは爪とぎしませんでした。
ただ柔らかいのでその上を走り回ると爪の跡がたくさん残りますが。
2ヶ月ほど経ちますが、特に問題なく使えています。
マットタイプがどんなものかわからないのですが、カーペットっぽいフロアマットはすぐ爪とぎしてしまいました。

猫ちゃんによると思うので、とりあえず少し買ってみるのもいいんじゃないでしょうか。


2016-09-27T21:36:47+0900 2016.09.27
0

確かに猫ちゃんによるから対策って難しいですよね。

赤ちゃんの居るお部屋とか、爪とぎを増やしたり、その爪とぎの所にまたたびの粉をかけてあげたりしてプレイマットから興味を逸らすとか、どうしても爪を研いでほしくないなら、爪用ネイルキャップというものがあるので、ちょっと可哀想ですが付けてみてはいかがでしょう?

お転婆な猫ちゃんで、キャップも付けるのは可哀想なら、繋げるタイプの方が良いかもしれません。
ボロボロになった部分だけ捨てて新しく買い足せば良いと思うので。

ただ繋げるタイプだと、繋ぎ目の所が爪とぎをする時に引っかかり、研ぎ甲斐を感じてしまったたらバリバリやるかもしれません(´・ω・`)


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome