ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> ぽっちゃりの赤ちゃん、離乳食を始める時期は?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2016-09-20T13:52:00+0900 2016.09.20

Q.ぽっちゃりの赤ちゃん、離乳食を始める時期は?

うちの子は、カウプ指数17.7。
平均値ではありますが、少々他の子より肉付きが良く、身長も大きい子です。
もうすぐ5か月になるので、離乳食を始めようと思うのですが、早くあげるともっともっと大きくなっていくような気がして・・・
体形により始める時期などに良いタイミングはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • アイコン5

みんなのコメント

2016-10-03T17:55:29+0900 2016.10.03
0

ありがとうございます!!
だいぶ食べ物にも興味がありそうですし、よだれもたっぷり出ているので、準備は万端だと思われますw自治体の保健師さんにも聞いてみたら、みなさんおっしゃるとおり、体形は関係ないと言われました^^5か月も過ぎたことですし、平日の午前中からスタートしたいと思います!
色々と聞けて安心しました!ありがとうございました^^


2016-09-28T23:20:48+0900 2016.09.28
0

うちの子もポッチャリ&身長大きめの女の子で、お散歩や買い物へ行くたびに、見知らぬおばちゃんから「大きいいねぇ~」と言われてました。←よけいなお世話よ!と思ってました(笑)

うちの子は5ヶ月中頃から離乳食を始めました。よく食べるので心配でしたが、ハイハイを始めた頃から体重の増加が少なくなり、だいぶ体が締まってきました。色んな人から「痩せたね~」と言われます。

他の方もおっしゃってますが、体重の事は気にせずにお子さんが食べ物に興味を示したら離乳食を始めたらいいと思いますよ!


2016-09-21T06:33:10+0900 2016.09.21
0

体型は気にせず、離乳食をあげても良いと思いますよ〜( ´ ▽ ` )

どんな子も大体歩き出せば筋肉を使うのでシュッとしてきます★

むしろミルクだけの方が、栄養満点なのでパンパンでプクプクになりやすいような気がします。

それに離乳食も、いきなりタップリあげるのではなくペースがありますから♪( ´▽`)

お母さんの自己判断ではなく、きちんと保健師さんや病院で相談したり、調べてみるのが良いのではないでしょうか?

思ってやってあげた事が子供にとっては絶対に良い事とは限りませんし、育児も初めてな訳ですから、どんどん相談したり調べてみながら、お子さんにあったペースで進めてみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )


2016-09-20T16:55:39+0900 2016.09.20
1

娘は一人目で色々悩みましたが、下の子は娘が食べるのを見て食べたがるので早かったです^^

便秘や消化は注意が必要ですが、体形などは気にしなくていいと思いますよ。
下の息子は食べ始めが早かったし、かなりぽっちゃりでしたが、歩き出したらがっしりになりました(笑)

娘もぽっちゃりから、歩き出したらほそ~くなっていきましたよ。

動き出してから体形などはかなり変わるので食べる事に興味があるなら、試してあげてはいかがでしょうか^^


2016-09-20T16:19:19+0900 2016.09.20
0

大人の食べ物に興味を持っているようだったらはじめていいのよ、だってqと3日で5ヶ月じゃない?
という小児科医の声が聞こえていましたよ。
胃腸の発達と興味ではないでしょうか。
離乳食より、ミルクの方が栄養豊富でガブガブ飲めるとしたら、ミルクだけの期間が長い方が肉付きの面だけ考えたらもっとふくよかになるような…


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome