• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-09-15T22:35:00+0900 2016.09.15

Q.仕事復帰について

来年の4月から仕事復帰を予定しています。保育園入園時は子供は1歳です。


今まではフルタイムの仕事をしていましたが、復帰後は時短勤務も選択することができます。

ただ、保育園に入ったあと、病気にかかって休んだりすることも多いようなので、時短勤務を選択したら仕事ができるのか不安に思っています。

そう考えると、フルタイム勤務の方が良いのかな~と。


共働きの方は、育休復帰後どのように働かれているのでしょうか?
参考によろしくお願いします。

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-09-17T08:39:31+0900 2016.09.17
0

みなさま回答ありがとうございました^^

時短を選択している方、しようとしている方が多いようですね。


保育園の迎えがあるので、フルタイムでも残業はしなくても良いかな、と思っていましたが、ちょっと考えが甘そうですね。
フルタイムの場合は、周りと同じ勤務な以上、出産前と同じような働きを目指すべきなのかもしれませんね。


時短でも残業して、評価されている方もいて、すごいです!
ただ、自分の場合は認められるような働き方ができるのか…



保育園の応募の関係で、勤務の書類を書いてもらいたいため、職場に時短の相談をしてみようと思います。


匿名2016-09-16T18:47:24+0900 2016.09.16
1

そのお気持ち分かります!
私も時短で融通のきく会社を選んで決めました。

評価を気にしないといけない仕事は今子育て中の自分には厳しく感じたいので…。


匿名2016-09-16T16:00:01+0900 2016.09.16
1

一人目の復帰の際に時短を選択しました。自分なりには頑張っていたのに、女性マネージャーからは、パフォーマンスが悪いから、クビも覚悟しておけと脅されていました。パワハラ?と、人事部やしかるべき組織にも相談していました。転職も視野に入れてましたが、
そのうち、二人目妊娠。産休に入る前には、期末で忙しい時期。家族に保育園の迎えをお願いし、残業をして会社に貢献しました。最終的にはクォーター毎にある、部門内で表彰、賞賛を受けて、休みに入れました^ ^
いろいろありましたが、要は自分の働き方次第だと思います。会社が認めている制度を有り難く使わせてもらって、回りに感謝を忘れない事ですかね。


匿名2016-09-16T15:32:13+0900 2016.09.16
1

私も悩んでいます。
会社は、時短制度もありますが、育休や時短の前例も少なく、残業あたりまえです。
会社は産休前と同じパフォーマンスを期待していると思うのですが、私は子供優先したいのです。
 
残業できなければ結局評価されないとおもうので、いっそ時短で好きにやらせてもらおうかなと思っています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome