ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 出産準備 おくるみについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性/妊娠33週 2016-08-23T20:38:00+0900 2016.08.23

Q.出産準備 おくるみについて

おくるみを購入しようと思います。
その際、お宮参りを意識したおくるみを購入するべきなのか、好きな色を購入するべきなのか。
みなさんはどんな、おくるみを購入されましたか???
真四角か足と手が分かれているタイプがいいのかでも迷っています。

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-09-06T17:48:09+0900 2016.09.06
0

夏生まれなので、おくるみは、買いませんでした。
暑い時期だから、必要ない と思い、柔らか素材のバスタオルで代用しました。
女の子なので少しでも可愛らしい柄 と考えて花柄です。

好きな色だと、お宮参りには使いづらいのかな?
5年前だけど、我が家がお宮参りに行った時は、おくるみ着用の子は少なく、ベビードレスばかりでしたね。


2016-09-01T23:38:50+0900 2016.09.01
0

私もおくるみは購入せず、冬生まれだったのでフワフワの膝掛けのようなもので代用しました。
正方形でした。退院時にくるみ、あとは毛布➡ベビーカーの膝掛けと長く感じます使いました。

夏~秋生まれならばバスタオルで良いと思います。
薄手のガーゼのおくるみ?タオル?は夏場のお昼寝やエアコン対策に使いやすかったです。


2016-09-01T22:44:00+0900 2016.09.01
0

3人目妊娠中、来月出産するママです。
おくるみは必要ないかな。
だったら授乳用に使えるフリース素材なんかのおくるみ替わりになるものを探した方が今後使えると思いますよ。
ベビー用品は買ったわいいけどほとんど使用しなかったものが多いですよ


匿名2016-08-24T16:31:15+0900 2016.08.24
0

宮参りを意識して購入しましたが、
本題からそれますが
バスタオルで充分でしたよ

ベビードレスも
凄く素敵なレースのものを揃えました

でも、宮参りって着物きせるし
真冬に産んだんですが
産院から帰るのって車で
車までのほんの一時です
きれいなオクルミって憧れで購入しましたが
バスタオルで充分でした
でも、二人めが産まれても
また、綺麗なオクルミを買おうと思います
それが、私ー憧れです。

家ではオクルミなくても良いし
1ヶ月検診や予防接種で
オクルミでって方を見かけなかったです


2016-08-24T15:29:12+0900 2016.08.24
0

私は一人めの時、抱っこする、寝かしつける時にバスタオル
をおくるみがわりにしていたのですが、夏産まれでお互いに暑くて大変だったので二人目は薄手のガーゼおくるみを買いました。

なので、形やデザインというよりは、お子さんが産まれる時期を考えて素材を選んであげる方がオススメですよ。


もっとみる
2016-08-24T11:06:30+0900 2016.08.24
0

私はお宮参り意識したものを購入しました。
小さい赤ちゃん連れて出歩くのって、そういうお祝い関係と、後は予防接種など病院関係だけだし・。
おくるみをまいたのは、退院するときと、里帰り先からかえってくる孫渡しのときと、お宮参りくらいで。
病院などは、結局洗うのが楽、持ち運びもかさばらないバスタオルで巻いておりました。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome