ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 引越しを考えています。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性/妊娠28週 2018-06-27T22:08:00+0900 2018.06.27

Q.引越しを考えています。

もうすぐ3人目の子が産まれますが、今の賃貸が3LDKです。
そのうち一部屋は、主人の仕事道具で埋もれているので、実質2L。
雨や雪の多い地域ですが、サンルームなどはありません。

なので、年の3分の2は1L状態で家族4人で過していました。
今年から上の子が小学校にあがり、荷物は増える一方…。

下の子が産まれたら、荷物に埋もれる生活が始まる事が目に見えていたので一軒家への引っ越しを検討しています。

条件面で主人となかなか折り合いが付かないのですが、皆様は住居を検討する時に、譲れない条件ってありましたか?

  • アイコン8

みんなのコメント

2018-06-30T14:02:58+0900 2018.06.30
0

皆様!ありがとうございます^^

やはり、女性の意見を言っても良いのだ、と思えました。
きちんと意見を言いたいと思います。

主人の好みで決まってしまいそうだったので(上の子の転校も視野に入っていたようです)
一生懸命、説得をして、たくさん見に行きたいと思います。

引っ越すとなると、とにかく初期費用がかかるので、購入も検討していましたが、、購入するとなると転校を余儀なくされるようなので、じっくり考えてから決めれるように、話し合っていこう!と決意しました!!

気合入れて頑張ります!!!


2018-06-29T11:38:58+0900 2018.06.29
0

3年ほど前に一軒家を買いました。
娘が1人なので、引っ越すつもりは さらさら無かったのに旦那が、「家が欲しい!」と しつこく言い出して…

結婚してから15年以上、「跡継ぎが必要な家系じゃないでしょ? 要らないよ。」で済んでいたのが、なぜか義母(費用は一部出すから)との同居の話にまで勝手に進んでしまい…
今年からの予定だったけど、義妹の子供の件で延期。
悪夢の日々は、いつ急に来る事やら…

実は下の方から「子供がうるさい」と言われたらしいけど、家の話を聞かされるまでは、一切知りませんでした。
旦那が、帳尻合わせで言ったのかもしれませんが…

絶対に譲れなかった条件は、 「出来るだけ実家の近くに住む」
実家近くだと金額が高いので、泣く泣く断念。
今まで徒歩で行けたのが車で15分以上かかるけど、妥協せざるを得ない。

旦那は通勤時間が2/3になり、今までより静かな環境での念願の庭付き1戸建て。
ローンを組んでも家賃の支払額ともそれほど変わらず? 大分満足しているようです。

でも買い物はスーパーが遠すぎて不便ですが、人当たりがそれなりに良い旦那が、町内の祭り係に任命されたからか?
マスオさん状態な旦那さんが多い、古くからの町だからなのか?
皆さん方と、それなりに上手く付き合えそうです。


匿名2018-06-29T11:21:46+0900 2018.06.29
1

今年、住居を購入して引っ越しました。
2歳の子どもがいます。
小学校などの距離感と主人の会社への距離を考えて購入しました。
あとは、広さや部屋数、値段など考えましたね。
主人的には、庭でバーベキューをしたかったらしく、庭の広さが譲れなかったらしいですが。
納得できるお家が見つかりますように。


2018-06-29T11:07:42+0900 2018.06.29
0

ありました、ありました!どんな条件をあげたかは覚えてないのですが、主人とお互いの条件を出し合っていたらキリがなく、何かの本に書いてあった条件はお互い3つだけ!という方法をとりました◎そこで反対意見があったら困りますが(^-^;
いいお宅が見つかるといいですね!


2018-06-28T21:35:11+0900 2018.06.28
0

こんばんは。

長男が年少さん、次男が11ヶ月のときにマンションを購入しました。

主人は転勤族なのですが、今住んでいるところでの人間環境などを家族みんなとても気に入っているため、この地域でマイホームを持つことを決めました。

最重視したのは、とにかく収納が充分にあることと、主人の出勤を考えて駅の近くであるということ、料理が好きなのでキッチンにこだわる(オーブン、食洗機、ディスポーザーなど)ことでした。
また現実的な話ですが、ローンを無理のないように組むことなども。
本当は4LDKがよかったのですが、無理をすることになりそうだったので3LDKに妥協しましたが、実際にローンと管理費共益費などがはじまってみると、この決断で良かったと思っています。

マンションを買うと決めて実際に入居するまでは約1年半ほどかかりました。
何回もモデルルームに足を運んでいろいろなことを決めたりする時期は次男出産間際で少し大変なこともありましたが、今では良い思いでです。

ぷえらさんも、ご夫婦ともに納得できる決断がでますように(*^^*)


もっとみる
2018-06-28T19:04:07+0900 2018.06.28
0

新婚当時から一人目が生まれるまで、2DKのアパート暮らしをしていました。
その後3Kに引っ越して、去年二人目が生まれました。
今はマイホームを建て、3LDKに四人暮らしです。

賃貸の時は、部屋数と広さ、家賃重視でした。
出来れば収納も多い方がいいですね。
日当たりもいい方がいいです。
後は、夫の通勤時間。
うちは帰りが遅くなることが多い(冬は降雪地帯なのでより遅くなりがち)ので、夫がストレスにならずに通勤できるエリアで探しました。

荷物に埋もれるのが課題なら、まずは断捨離しましょう。
子どもの人数もですが、広い家になるとその分今までより荷物が置けるようになるので、以外と埋もれます(笑)
マイホームは収納多めにしたし、不要な物もかなり捨てたつもりですが、それでもいざ引っ越したら予想以上に物が多く…
まだ使う予定の無い子ども部屋が、完全に物置と化してます(^^;;
うちは第一子が再来年に入学なので、それまでに何とかしないとと思ってます。
リビング学習にする予定なので、完全に子ども部屋として使うのはまだ先ではありますが…

ご夫婦のどちらかとか、お子さんが片付け苦手だと、広い家になってもあっという間に荷物だらけになりますよ( ;∀;)


2018-06-28T02:33:22+0900 2018.06.28
0


今2LDKで、娘もまだ5ヶ月なので問題ないですが、子ども部屋は必要になります。

いずれは2人目を考えているので産まれたら、また荷物も増えるし…と考えると、どう考えても部屋数が足りないです。

ぷえら様と同じで、旦那の荷物置き場と、ペットスペースで1つ部屋が潰れているからです。

私が譲れないとすれば、やはり部屋数と間取り、使い勝手の悪い間取りはイヤですね。
あとは収納が大きめか、数でカバーされていればいいかと。
もしくは、一部屋をみんなの押し入れ代わりにして衣装ケースやタンスなどを置く部屋にする為に、もう1部屋プラス(4部屋なら5部屋)で考えます。

方角にしても、北側、または周りの建物で日陰になっていなければいいと考えているので、日が当たるなら特に方角は気にしていません。

今まで一人暮らし、二人暮らしで4度は引っ越しましたが、ペットが必ずいるのでそれを考慮した間取りと、収納で決めてました。

もし今後引っ越すなら、あとは周りの環境も気になります。
住宅地でも人通りが少なすぎるのは、子どものことを考えると不安ですし。
やはり子どものことを優先する感じになるかと思います。


2018-06-28T00:51:44+0900 2018.06.28
0

夜中に失礼します。1人暮らし時14年間で引っ越しは3回しています、1人暮らしとファミリーでは色々条件も変わりますが、占いなど信じる方なので、まず一番に南向きの建物か?引っ越す方角、引っ越す時期などを重要に考え必ず両親にも見てもらっていました。その後、通勤距離、建物の年数、家賃など検討しました。
後はよく使う台所が広く水回りがきれいな家なら最高ですね!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome