ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> トイレトレーニング(2歳)
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2016-07-31T19:14:00+0900 2016.07.31

Q.トイレトレーニング(2歳)

2歳3ヶ月の子どものトイレトレーニングをしたいなーと思い、トレーニングパンツをはかせたりトイレを促したりこどもちゃれんじのトイレトレーニングセットを使ったりしているのですが、ちょうどイヤイヤ期とかさなり、パンツは履いてくれるもののトイレに行くのは「いや!」と断られます。
ごくたまにトイレに行ってくれ、2度だけトイレでおしっこが出たこともありますが、それ以降は嫌がられます(^^;;
トイレが怖いとかではなく、誘われると嫌!という感じです。
いろんな言い方をしてはみるものの、なかなか…
イヤイヤ期だからむずかしいですかねぇ(~_~;)
どういう方法でいけた、こんな方法を試してみたなど、よかったら教えてください(ㆁᴗㆁ✿)

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-09-06T23:19:37+0900 2016.09.06
0

>38chan:)さま
お返事が遅くなりすみません。

やはりなかなかスムーズにはいかないようですね〜。
表を作るとかすごいですね!見てわかるから子どももわかりやすくていいかもしれませんね♪
どうしても出来ないことに思考が行きがちなので、ちょっとでも出来たら褒めてあげるのはすごく大事なんだなと思いました。
ついついまだかまだかーと焦ってしまってます(^_^;)
もう少し広い心でいたいと思います。
ありがとうございました!


2016-08-12T15:07:10+0900 2016.08.12
1

現在6歳と4歳になる子がいます。
うちの子達も最初は誘うと行っていましたが、中々おしっこが出る感覚が分からないようで次第に行きたがらなくなりました。
トイレトレは回数をこなして感覚を掴ませるのが大事だと思ったので、好きなキャラクターが応援している絵や出来たらシールを貼れる表を作りました。
言葉巧みに誘って、出来たら褒める!過剰な位に褒める!笑
そうしていたら、褒められたいからかトイレに誘うと行ってくれるようになりましたよ(^^)♪

トイレトレは親子共にストレスが溜まりますが、取れない子はいないので頑張ってくださいね☆


2016-08-11T20:45:54+0900 2016.08.11
0

>いぇてぃさま
やっぱり嫌がっていたんですね!
外出先だと普段と違うから行こうと思えるんでしょうか(^o^)
トイレトレーニングは家でするもの、という固定観念があったので、外出先でもというのは目から鱗!でした。
外出先も含めてじっくり付き合って行きたいと思います。
ありがとうございました!


2016-08-11T17:25:51+0900 2016.08.11
0

>匿名さま
回答ありがとうございます。
すごく早く完了したんですね!羨ましいです。
保育園の方針はすごいですね〜。
手はかかるけど、確かに気持ち悪い感じは理解しやすいですもんね。
今は夏だからその方法はやりやすそうな気がします。
家だとずっと手をかけてあげるのは難しいですが、できるときにやってみたいと思いましたー!
参考になりました!ありがとうございました(^-^)/


2016-08-04T02:37:09+0900 2016.08.04
1

うちの子供たちも、トイレに行こうかと誘うと嫌だ、出ないと拒否しておりました。


ですが、外出先の子供用トイレは喜んで入ってくれたので、買い物に行っては「ここ子供用あるかなー」と言ってはオシッコに誘いました。


トイレトレーニングはやはり成功体験を沢山積む事が近道だと思います。

最近のスーパーはキレイでオシャレなトイレがありますし、子育て支援センターの様なところで、他の子がやっているのを見たりすると、闘争心に火がついて、自分から行く気が起きたりもしました。


とは言っても、2歳はきまぐれですから、「この前出来たのに何で出来ないの!」と言いたくなる事も多々ありますが、ここはお母さんが根気強く付き合ってあげるしかないですね〜


もっとみる
匿名2016-08-01T20:34:28+0900 2016.08.01
2

2歳7ヶ月でトイトレ開始し、1ヶ月半で完了しました。
私の場合は自宅で軽く促したりしていましたが全く成功せずでした!、
そこで下の子の出産もあり、里帰り先の保育園に短期間通わせたところ、
その保育園の方針が息子に合っていたのか、1ヶ月半ほどで完了しました!
その後たまにお漏らしもありましたが、数える程度です。

保育園の方針というのは、
⚫全くトイトレが始まっていない子も必ずパンツ(トレーニングパンツ不可)
というもので、お漏らしするたびに着替えをしていました。
そのうち自分で気持ち悪い感じを理解する事と、
集団でのトイトレなので息子もイヤイヤ言わずに自然ととれました!

もちろん、家でも声かけはかかしませんでした!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome