ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 親の「上履き」ってどんなもの??
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-11-01T01:42:00+0900 2019.11.01

Q.親の「上履き」ってどんなもの??

些細な疑問なのですが、幼稚園や児童館のイベント案内で「保護者も子どもも上履き持参」とある場合、保護者はどんな上履きを持っていくのでしょうか…?

体育館シューズのようなもの?
折りたたみスリッパ?
折りたたみパンプス?
普通のスニーカーでも新品ならok?

いざ「このイベントに行く」と決めれば、問い合わせてみても良いのでしょうが、「親も上履き持参」の文言をよく見かけるので、突然必要になった時に困らないように1つ用意しておこうかなと思っています。

ちなみに、子どもの場合(2歳児)、一般的な青や赤の上履きで良いでしょうか?
調べてみると今はイラストが描かれていたりママが頑張ってデコったり…いろいろあるようで驚きました(@_@)

  • アイコン12

みんなのコメント

2019-11-30T22:35:26+0900 2019.11.30
0

うちも保育園で履くように折りたたみスリッパ買いました!!
シューズ?とも思いましたが、折りたたみスリッパがかさばらないし、良いかと思い、、。


匿名2019-11-30T12:43:05+0900 2019.11.30
0

子どもは上履きを購入しました。一般的な上履きですが好きな色を選ばせました。
自分のものは折り畳みのスリッパを一つ持っていますが、今は100均にも上履きになりそうな靴もあるようですね。
周りの方は家で履いているようなスリッパを持ってきている方もいたので、自分の好きなデザインで良いと思います。


匿名2019-11-28T22:35:11+0900 2019.11.28
0

今まで頻繁に必要でなかった時はローヒールのパンプスを上靴にしていましたが、頻繁に必要になったので折り畳みの携帯スリッパを購入しました。
子ども用はスニーカーにしていました。


2019-11-28T14:58:42+0900 2019.11.28
0

スニーカーがダントツでした。



子どもの上履きは安いものだと底が固くて履いてくれないです。
イフミーものとかお勧めです。


2019-11-25T22:38:44+0900 2019.11.25
0

私はスニーカーを履いています。
子供は何でもいいと言われましたが、多いのは白でした。
息子は青地に白い星が入りばめられた靴を履いています。


もっとみる
2019-11-20T17:31:46+0900 2019.11.20
0

親はスリッパ持って行ってました。(ナイロン袋にいれて)


幼稚園の年少・年中さんは、キャラクターのかわいいデザインの上履き使ってました。年長さんからはかわいいデザインのサイズがなく、いわゆる上履きでした。

デザインもですが、通気性も気にしてました。履く時間が長くなるとやっぱり気になったので・・・


2019-11-10T01:56:31+0900 2019.11.10
0

うちも幼稚園などのイベントで上履きと記載がある場合は折りたたみのスリッパを持っていきます。親も一緒に運動する時は白いスニーカーを持参します。 でも忘れてしまっても園やイベント先でスリッパを用意してくれている場合が大半かと思います。
子どもの上履きも色指定が書いていなければ青でも赤でも大丈夫だと思います。うちは無難に白いバレーシューズにリボンを付けたりしていました。


2019-11-04T16:35:58+0900 2019.11.04
0

私は100円均一でこましなのを買いました。

300円均一の方がこましな折りたたみスリッパが売っていました。

下の子は3歳でしたが、たまにしか履かないので、イオンで安い上履きを買いました。

参観日やその他行事で上履きが必要な時に使っています。


2019-11-02T00:10:53+0900 2019.11.02
0

夜中に失礼します。普段からどこでもスリッパを履かない為、学校などにもスリッパ忘れがしょっちゅうで、面倒な時は靴下のまま上がってしまいます。私は普通のスリッパを持参しています。忘れた時でもだいたい園や学校などのスリッパを用意して下さっているのでそちらを借りることも出来ます。周りの方も普段家の中で履いているようなスリッパだったと思います。


2019-11-01T13:47:50+0900 2019.11.01
0

児童館の体育館で走ったりするような時はスニーカーがいいですが、園でのイベントでは折り畳みのスリッパが多いように思います。オシャレなものからシンプルなものまで様々ですね。

子どものは、うちの園は底が白いものと言われています。色写りを気にしてるのかなと思います。指定がなければカラーでもいいと思いますが、白いバレーシューズが一般的かと思います。デコるのも、園によってはトラブルを防ぐために制限されていたり。うちは、わかりやすいようにワンポイントつけてもらえると、と言われています。アイロンで付けられるワッペンを付けています(^-^)


もっとみる
2019-11-01T12:38:37+0900 2019.11.01
0

体育館などで一緒に遊ぶならスニーカータイプの上履き、参観や作成などなら折りたたみのスリッパにしていました。
いくつか持っておくといいですよ!


匿名2019-11-01T02:05:02+0900 2019.11.01
0

幼稚園のプレクラスに入園した時に折りたためる携帯スリッパを購入しました。
幼稚園に入園したら、参観などの行事で必ずスリッパ持参なので購入してよかったです。
娘が通っている幼稚園では、普通のスリッパの方もいますが、携帯スリッパを持参する方の方が多いです。

娘は普通にイオンなどで売っている白い上靴です。デコったりはしませんが、自分のものだと分かるように好きなキャラクターのワッペンやボタンを縫い付けていました。
子供はすぐサイズアウトするので、イラストがついている高い上靴ではなく、安いものを購入しています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome