• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性/妊娠18週 2016-07-29T14:34:00+0900 2016.07.29

Q.寝つきが悪い

妊娠してから寝つきが悪くなりました。眠りも浅いのか、あまりよくない内容の夢をよく見ます。入眠時だけでなく、午前3〜4時にトイレで目が覚めた後になかなか寝付けないことも多いです。みなさんが快眠のために工夫していることなどあれば教えていただきたいです。

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-08-14T19:35:44+0900 2016.08.14
0

わかります!!
最近全然夜に眠れず、隣で旦那がいびきかいているのがストレスというか・・・
明日仕事の夫を起こすこともできず、不安で・・・
涙が出ることがあります。

眠いのに寝れない・・・不安ですよね。
すごく分かります!!!!!

お昼寝したり、
寝る方向を変えたりしてどうにか眠れるように頑張っています。


2016-08-13T18:07:29+0900 2016.08.13
1

私も妊娠してから寝つきが悪くなりましたので、寝る前に熱め(42度)のお湯で20-30分ほど足湯をしていました。劇的に寝つきがよくなります。足湯は安産のためにもおすすめですよ(^-^)


2016-07-31T21:11:15+0900 2016.07.31
0

寝れないのツラいですよね。
妊娠の特に後期は殆ど夜寝れない日々でした。2、3時間おきに目が覚めるし、覚めたら寝れないし…。
後期の寝付きの悪さは、赤ちゃんのお世話が出来るように体が変化していると聞いたことがあります。そう思うも少しだけ仕方ないかーと諦めつきました。

とは、いえ寝たいですよね。私は、夜寝れないときは諦めて横になるだけにしたり
どうしても寝れないし、横になる気もしないときは起きて本読んでました。
あとは、昼寝してましたね。

ツラいですが、休めるときに少しずつ休んで下さいね!


2016-07-30T22:48:58+0900 2016.07.30
1

こんばんは。
私も妊娠後期に入り、寝つきの悪さに悩まされていてなんとか改善策をと模索しているところです。

自分にとって効果的だなと思える方法は、
・昼間できる限り動く
・寝る前1時間くらいはスマホやテレビなどを極力見ないようにする
・ラベンダーなどリラックスできるアロマをハンカチに垂らし枕元に置いておく
・自分にとって部屋を快適な温度に保つ

です。

それでもダメな場合は割り切って本などを読み、眠くなるのを待つ…という感じです。
jasmin29さんにとって、不眠を改善する良い方法が見つかりますように。


2016-07-30T11:46:42+0900 2016.07.30
1

今の時期は特に寝苦しくて辛いですね。

妊娠中はどうしても悪夢も増えるし、トイレが近くなって途中で目が覚めてしまいますよね。

私は悪夢対策として、寝る2時間前にはテレビやスマホは見ないようにしていました。

お風呂にゆっくりつかって、ストレッチをしたり、旦那さんとゆっくりお喋りをしたり、本を読んだり、音楽を聴いて過ごしてみてください。

あとは、寝る前に旦那さんに足などをマッサージしてもらうと結構ゆっくり眠れますよ。

ぜひ試してみてください。


もっとみる
2016-07-29T16:27:05+0900 2016.07.29
0

私も今妊娠8ヶ月ですが妊娠中期頃からずっと眠りが浅く、すぐに目が覚めてしまいます(>_<)
寝ないといけない!と思うと余計に眠れなかったので、
最近は目を閉じて横になるだけでも違うかなともう諦めモードです。
私の場合は横向きで抱き枕を足に挟むと体勢的に楽なのでその状態で寝ています。

お仕事はされてますか?私は産休に入ったので、昼間に眠くなったらお昼寝して睡眠時間をカバーしています。

ぐっすり眠れなくてツラいですがお互い頑張りましょう♪


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome