• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠27週 2017-09-10T04:35:00+0900 2017.09.10

Q.出産後

現在、妊娠7か月です。
仕事を辞めてから、二か月ほどたちますが

お腹が張りやすく安静にと言われてるのも
あるのですが、家に引きこもりがちで
メリハリのない生活に今後
出産までどう過ごしていけばいいか
このままダラダラした生活から
出産後、子育て家事などバリバリがんばれるのか
今の生活に不安と焦りを感じてしまいます。
元々、友達もいなく仕事ばかりしていたので
社会とのつながりのない環境に慣れていくことにも
とても空しさえを感じます。
在宅などしてみたい気持ちもありますが
妊娠後期はみなさんどうお過ごしですか。

  • アイコン13

みんなのコメント

匿名2017-10-31T23:54:45+0900 2017.10.31
0

予定日はもうすぐでしょうか?
今の時期は無理をせず動ける範囲で動いて、あとはゆっくりリラックスして過ごしてくださいね。
楽しみや不安な気持ちがたくさんと思います。赤ちゃんが産まれてきた後の生活のことを考えたりしてワクワク・ドキドキしてみてもいいですね。私は、もう少し赤ちゃんが産まれた後すぐの生活のことを勉強しておけばよかったと思っています。今は雑誌やネットでいろいろな情報が載っているので参考にされるといいと思います。今の時期にゆっくり過ごされていても、出産後は嫌でも慌ただしくなりてんやわんやでめまぐるしいですが、それもなんとか乗り切れます。今は、相談者さまができる範囲で好きなことをしてリラックスするできることが一番と思います。いっきに冷え込んできましたので暖かくして過ごしてくださいね。


匿名2017-09-22T14:23:48+0900 2017.09.22
0

>>かわもとせいこさん

ありがとうございます。
そうなんですね。
安心しました。
今日は久しぶりに1人で出かけたら
すごく気分がリフレッシュされました。
ぐったりしてしまいましたが
やはり家に閉じこもってばかりでは
良くないと実感しました。
たまに気分転換は必要ですね。
子育てがはじまっても、間を見つけて
リフレッシュしていくんですね。
色々勉強になりました。
子供ができたら
今とはまったく違う生活になるとは
思うので
今をもっと大事にしようと思います。


匿名2017-09-22T08:58:09+0900 2017.09.22
0

>>みほ太さん

ありがとうございます。
しめ縄ですか!
なんだか面白そうですね!
いかにも手に職って感じで
職人や、伝統文化は昔から憧れてました。
物作り好きなので楽しめそうです。
今日、在宅ワークの求人みていましたが
そういったお仕事もないか
探してみようと思います。
賃金関係なく好きなお仕事できるのは
理想的ですね。
参考にさせていただきます。
教えてくださり
ありがとうございました。


2017-09-21T21:45:33+0900 2017.09.21
0

仕事をずっとしていたのに急にだらしなく思えるのも皆さん同じだと思います。
悩む暇がないくらい子育ては忙しいですから今くらいですよ。
休みをくれー!と叫びたくなっても母に休暇はありません。主婦に日曜日はありません。(´;ω;`)
社会へは子供と一緒に1歩ずつでていきますから 大丈夫。会う人に
あら~何ヶ月?かわいいわね!と話かけられますしね。今はお腹を大切に


2017-09-21T03:50:33+0900 2017.09.21
0

夜中に失礼致します。息子が妊娠5ヵ月くらいで離職後に、在宅ワークを探し始め、しめ縄工場に目をつけました!しめ縄工場で1ヵ月間しめ縄作りを学び、合格をもらえると自宅でしめ縄を作れるようになります。息子も1歳に、なりましたが今も自宅で1日3本を目標にして作っています(^〇^)しめ縄作りをしていると言うとシブイ!と笑われますがなかなか面白いですよ(^^)dですがワラをかなり大量に使うのでワラ小屋など専用の部屋やスペースがないと難しいです、内職でしめ縄を作っている方はほとんど70~80代の方たちです、しめ縄の種類にも細締め、荒神、しめ縄3尺~6尺などの色々あり値段も違います。ワラなど材料は会社のトラックで持ってきてくれ、引き上げてくれます。値段にするといくらにもなりませんが、私はしめ縄作りの内職が好きです、何歳に、なっても出来る仕事なので一旦覚えてしまえば、自宅用にも親戚へのプレゼントにも出来るのでいいです!


もっとみる
2017-09-17T11:26:43+0900 2017.09.17
0

>>ちゃらちゃろさん

ご回答ありがとうございます。
ご返事おそくなりすみません。

お子さんがいるとあっという間に
時間がすぎそうですね。
私も、お薬が合わず漢方薬にしてもらってからだいぶ楽にはなりましたが
やはり、お薬はあまり飲みたくないので
できる限り安静をとりたいと思います。
今後、どのような生活になるか
シュミレーションしながら過ごしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m


2017-09-17T11:16:08+0900 2017.09.17
0

>>イザヨさん

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
お返事おそくなりすみません。

そうですね。
早産で産まれた時のリスクなどを調べると今は自分の事よりお腹を1番に
考えなければと思います。
危機感のない旦那も最近、病院で色々
注意されやっと心配してくれる様になり
今の状態に甘えていいのだなと思える様に
なりました。
ただ、何もしないのも参ってしまいそうなので在宅などでモクモクと夢中になれるもの探してみようと思います。
この間、母親学級にいってみたところ
他の妊婦さんとお話できてとても良かったです。
ここでお話を聞いたり、誰かとお話するということは大事なのだなと思いました。
安心しました。
ありがとうございます。


2017-09-12T22:21:02+0900 2017.09.12
0

2.3人目は、切迫早産となり、産休まで働けませんでした。
張り止めも体に合わず、飲みたくなかったので、ひたすら安静にしていました。ただ、先に子どもがいたので、保育園から帰ってきたあとはゆっくりもしてられませんでしたね。昼間はテレビっこになってました!家事もしてたら、あっという間の日々でしたー。


2017-09-12T15:10:24+0900 2017.09.12
0

第一子妊娠中に自宅安静になりました。
ちなみに第二子妊娠中も自宅安静でした。


お仕事を退職された状態で家でずっと過ごすのは
いろいろ考えちゃって不安になりますね。
私の場合は、トイレとシャワー以外歩きまわらない、
家事は全面禁止でしたので、テレビ見るかPCみるか
読書か編み物をしていました。


今はなによりも、早産にならないようにすることが優先です。
娘が黄疸でNICUに入っていたとき、早産で生まれてきた赤ちゃんを
よく見ましたが、正産期で生まれてきた赤ちゃんよりもはるかに小さく、
お母さんも授乳時間ごとに通っていて、心の中で応援したものでした。

匿名さんは何もしていないのではなく、赤ちゃんが元気で生まれてくるため
身体を安静にして守るという大きなお仕事をされています。
お母さんである匿名さんにしかできないことです。


37週を過ぎれば安静も解除になりますから、
やらなければいけないことはそれからでもできます。
私はママ同士のお付き合いが苦手なのであまり友達はいませんが、
それでも保育園で同じクラスの親さんとは会った時に少しお話します。
二人目出産のときは、同じ日に出産した人と病院で仲良くなり
たまに愚痴を送りあっています。何かしら出会いはあると思いますよ。



おそらく匿名さんはお仕事するのが好きなのではないかと思います。
私は在宅とパートをしていますが、納期の縛りがきついものからゆるめのものまで、
いろいろありますので、どういうものがあるのかな、
程度にのぞいてみてもいいかもしれません。

赤ちゃんが動き回る前ぐらいまでは仕事がしやすいです。
ただ、失業保険を受給するのであれば在宅のお仕事をしてしまうと
就職扱いになってしまう可能性もあるので注意が必要です。

ゆるめのものまでいろいろあるので今はどんなものがあるかな~と


匿名2017-09-11T02:05:55+0900 2017.09.11
0

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今のうちに1人の時間を
満喫しとかないとと思います。
社交的ではないので笑
友達ができるのか不安ですが
めげずに今のうちから交流の場に
顔を出していこうと思います。
ありがとうございました。


もっとみる
2017-09-10T20:12:44+0900 2017.09.10
0

一人目の妊娠のときが、最後にゆっくりできた時期でした。生まれてからは、自分の時間はありません。
その時間を味わってください。

生まれてからは、児童館などに顔出すうちに、ご近所での知り合いが爆発的に増えました。
仕事をしていなくても、ご近所のつながりなどは子供がいる方が、強いと思います。

妊娠後期は、ベビー服を買ったり、作ったり。あとは、地域のプレママ教室などで、お友達を作りました。
ご参考になれば、幸いです。


匿名2017-09-10T15:35:11+0900 2017.09.10
0

ご回答ありがとうございます。
私も移り住んだばかりなので
旦那さんだけの生活にならない様に
知り合いは欲しいなと思います。
出産にむけてベビーイベントなども
色々さがしてみます。
1人の時間を有効的に今のうちに色々挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。


2017-09-10T13:40:29+0900 2017.09.10
0

産前はマタニティヨガに行ったり、マタニティイベントに参加したり、家で大人の塗り絵をしたり、編み物を始めて挫けたり…今しかできないことにたくさん取り組みました。また知らない土地で出産したのですが、妊婦教室でお友達もできて、ずっと交流があります。

体調がいい時に少しずつ出かけてみてはいかがでしょうか?子供が生まれると自分の時間は皆無になるので今のうちに楽しんでください!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome