• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
38歳女性 2016-07-28T22:08:00+0900 2016.07.28

Q.寝る前のオススメ絵本は?

なかなか寝ぐずりの激しい1歳1ヶ月の息子。
支援センターで絵本を借りてきては読むのですが
まだすんなりとはいきません。
皆さんの入眠儀式にオススメの絵本ってなんですか?
うちはまだ絵本の内容がどうこうではない気がしますが、これはいいよー!という本があったら教えてほしいです!

  • アイコン8

みんなのコメント

2016-09-11T23:12:02+0900 2016.09.11
0

うちは特にコレ、と決めてないのですが絵本を読んだらねんねだよ~といい聞かせて読んでいます。
かなりの確率で10冊くらい読まされます(^^;
10冊読むと30分くらいかかるのでだいたい寝る方向へ向かってくれます。


あと、一番寝るのは私が寝落ちした時です笑
絵本読み聞かせてる間に先に寝てしまう事がよくあるのですが娘も諦めるのか寝てくれます。
あまり参考にはならないかもしれませんが我が家の場合…でした


2016-09-09T21:47:57+0900 2016.09.09
0

さばみそスターさま

我が家の息子(11ヵ月)は2ヵ月の頃にいただいた
「おつきさま こんばんは」を非常に気に入っています。
部屋を暗くして読み始めます。
読んでいる最中は大興奮!!
(何にそんな興奮するのか分かりませんが…)
しかし、最後に「おつきさまがおやすみなさいって言ってるよ」
と言うと、すぐは興奮冷めやらないのか動きますが、
5分後にはスヤスヤと眠りにつきます。

ねんね…や、おやすみロジャー…みたいな効果はないかも。


2016-07-30T21:56:48+0900 2016.07.30
0

こんにちは。

8ヶ月の、娘なので、まだ寝る前に読み聞かせは、していませんが、私も

おつきさま、こんばんは

という本をもらったので、こちらを読んで寝かせようと思っています。


2016-07-30T20:33:31+0900 2016.07.30
0

うちはまだ月齢が小さい(7ヶ月)ので、参考にならないかもしれませんが、他の方もおすすめしている『もうねんね』を入眠時の絵本と決めています。と言っても、まだ始めて2週間も経っていませんが…。最初よりは寝付きが良くなっている気がしないでもないです。
本がどれであれ、決まった本を繰返し毎日寝る前に読むのが良いのかもしれませんね。
ゆっくり、落ち着いた声で読むなど、読み方も大切みたいです。


2016-07-29T14:24:51+0900 2016.07.29
0

我が家は、【おつきさまこんばんは】です。

月と雲と猫。単純なストーリーで絵がわかりやすい夜の風景
絵を見ながらお月さまだね!ニャンニャン猫だね!と見たことあるものが理解できるみたいです。
絵本があるとお布団に誘いやすいですよね。寝る合図になるはずです♡


もっとみる
2016-07-29T10:30:04+0900 2016.07.29
0

こんにちは!

2歳半の子どもがいます。
うちの場合は『もうねんね』という絵本が一番寝つきが良いようです。
読むときはゆっくりゆっくり読んで、本文にはありませんが時々あくびをするなどして眠気を誘うようにしています。
赤ちゃんの時から読んでいるので、この本を読むともう寝る時間だと本人も思うようです。
もう一回読んでとせがまれる時は三回までは読みますが、その後は「ママは眠くなっちゃった」と言って寝たふりをします(笑)そうするとしばらくするとつられて寝てしまうようです。


2016-07-29T00:39:22+0900 2016.07.29
0

おやすみロジャーはどうでしょうか?
10分で寝かしつけができる魔法の本と言われています。
うちの子は結構すぐ寝ました!
ただ絵本というより催眠療法の要素があるので読み方の工夫が必要です♡
是非お試しください♬


2016-07-28T22:57:47+0900 2016.07.28
0

こんにちは。

2歳8カ月と8カ月の娘の母です。

おやすみぼく。という本があり、私は気に入っています。
少しサイズが大きいのがネックですが、内容は主人公の体のひとつひとつにおやすみと言っていき眠りにつくというものです。

読みながら娘の体にもタッチしていき、スキンシップにもなるし、落ち着くかなと思い読んでいました。

最近は絵本を読むともう一回、もう一回と何度も読んでと言うし、歌を歌えば一緒に歌ったり、その歌は嫌だ、これにしてーなどと、言いなかなか寝ないので、おやすみと言って抱きしめ、あとは放置です。

すると、少ししたら寝ています。

参考にならないかもですね。。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome