ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 初めての体験!末っ子が黒毛苔になりました。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-07-28T00:17:00+0900 2019.07.28

Q.初めての体験!末っ子が黒毛苔になりました。

生まれて少し経ったくらいから、舌の上が汚れてきました。
小児科では、様子見で良いとの事だったので、様子を見ながら舌を拭いていたのですが、一向に良くならず。

半年を超えたので、今度は歯科へ行く事になり、病名がつきました。
乳児では珍しいらしく、治療もしにくい、特に何か悪い事が起きる訳でも無いそうなので、様子を見る事に。

一応、口腔外科の紹介状をもらいました。

私は初めて聞いた病名だったのですが、皆さま知っていましたか?
3人目と言えど、知らない事がいっぱいあるもんだな、と思った事です。

  • アイコン6

みんなのコメント

2019-07-30T22:32:37+0900 2019.07.30
0

初めて聞く病名で勉強になりました。
一人一人、育児は違うので毎日教えられることばかりです。
とくに悪さをすることもないと聞き、一安心しました!


匿名2019-07-29T22:37:38+0900 2019.07.29
0

元保育士ですが、知らなかったです。
私にも2人子どもがいますが、上の子と下の子で全然違いますね。
今回は、特に何か悪いことが起きるということで一安心ですね。


2019-07-29T14:26:04+0900 2019.07.29
0

こんにちは!
私もぷえらさんの投稿を読んで、その病名を初めて知りました。
うちはこどもが二人いますが、本当に知らないことがまだまだあるんだなと感じます。

病名や悪い症状はないということが分かってとりあえずは一安心されたことと思います。
私もこどものことで気になることがあれば小さなことでも、すぐお医者さんに診てもらおうと思いました。


2019-07-28T22:17:47+0900 2019.07.28
0

mmmuさん^^
そうなんです!あの続きでした><
ちなみに小児科の先生も珍しかったらしく、歯科で聞いたら教えてね、と言われました。
大人向けの症状らしいです!

ゆままんさん^^
最初は頻繁に授乳やミルクを飲む時期は汚れが溜まる時があるのよ〜なんて言われていましたが、どうやら進化してしまったようです。

大人は舌を引っ張って薬や処置をするらしいですが、赤ちゃんは舌を出し続ける事が出来ないので、治療が難しいんですって。

口腔外科の先生に話が聞けたら、また報告させてください!


2019-07-28T14:46:27+0900 2019.07.28
0

なんとなーくですが聞いたことあるかも。
でも病名までは覚えてませんでした。

自分の子供がなったらきっと不安になって病院に行くっていうパターンだと思います。

心配ですが、病名が分かってひとまずよかったですね。

病気は自分で分からないし、特に子供となると不安になりますよね。


もっとみる
2019-07-28T13:02:09+0900 2019.07.28
0

そんな病気があるんですね!初めて聞きました。
ぷえらさん、以前もお子さんの舌に黒いものが…と質問されてましたよね?
それを読んで、うちの下の子も舌の上に黒いポツポツがあったのでたまに拭いていたら治ったので、ぷえらさんのお子さんも治ったかしらなんて思っていました。
2人目、3人目でも知らないこと山ほどあるんですね…
何か異変があったらこまめに病院で相談しようと思いました。
早く良くなるといいですね。。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome