• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2016-07-18T11:47:00+0900 2016.07.18

Q.低用量ピル

生理前のPMSと生理痛が辛くピルを飲もうか迷っています。
ピルを飲んでいる方、
飲んで良かったですか?
副作用はどうでしたか?

  • アイコン1

みんなのコメント

2016-07-20T17:43:28+0900 2016.07.20
1

こんにちは。
私も長年PMSとの戦いで、低用量ピルを服用していました。
昨年第3子の出産のため服用を中止しましたが、最近また再開しようかと思っていたところです。
いくつか試しましたが、自分に合うものと合わないものがありました。

副作用というほどのひどいものはありませんでしたが、軽い頭痛は起こっていました。
が、もともと頭痛持ちなので副作用だったのかは不明です。

総合的に私は飲んで良かったと思っています。
PMSの症状がかなりひどいほうだったので、いらいらや不安感などはかなり軽減しました。
また、生理痛というより私は排卵痛がひどかったので、この痛みが無くなりメリットのほうが大きかったです。

副作用については、1カ月~2カ月服用してみないとわからないかもしれません。
体質によっても違うので、すぐに合わないと感じる方もいれば私のように感じない人もいるので。
PMSは本当につらいですよね・・・。
簡単には服用をお勧めはできないですが(薬なので)、少なくとも私は飲んで良かった派です。
ご参考になれば幸いです。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome