ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 2歳差育児で少し困ってます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2016-07-04T19:16:00+0900 2016.07.04

Q.2歳差育児で少し困ってます

2歳8ヶ月の男の子と0歳7ヶ月の男の子を
育てているのですが、上の子の赤ちゃん返りが激しくなってきて、最近はイヤイヤ期と重なり不機嫌な時が終始続いてグッタリしてしまっています。。
酷い時はギャーっとお腹の底から絞り出すみたいな音量で泣き叫んでいて抱っこしてもママ触らないでって言って逃げて行ってしまったりします。

でも下の子を抱っこすると赤ちゃんを抱っこしないで僕のママなんだから〜ってまた狂ったみたいに怒ります。。
なるべく上の子の優先でと思っていますが、下の子がアレルギーが酷くて泣くと涙でかぶれてしまって悪化するので、泣かせないようにするとどうやっても下の子をおんぶしたり抱っこしたまま上の子の相手をすることになり、そうするとギャーっとなってしまいます。。。
なにか上手い対応方法が無いものかと悩んでいます。
同じ様な経験された事のある方や良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。。

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-07-11T18:20:39+0900 2016.07.11
1

匿名様
回答ありがとうございます!
3歳差でもやっぱり上の子が寂しい思いなのは
同じなんですね!
経験された方が居たという事がとても
励みになります!やはりこの状態がいつまで続くんだろうと言う不安が募ってしまい
私自体に余裕が無くなっているのが自分でも
分かるのできっと上の子に以前と同じ様には
出来なくなっているんだと思います。
なるべくおんぶで下の子には対応して、上の子は
抱っこしてちゃんと甘えさせてあげようと思います!
私の体調の心配までありがとうございます。
匿名さんもお体気をつけてお互い頑張りましょう!


匿名2016-07-11T17:32:59+0900 2016.07.11
1

上の子が3歳7ヶ月と下の子が1歳2ヶ月です。
学年的には3歳差なのですが、私も同じ感じでした!

産まれてすぐは、おもちゃの様な感覚で思っているのか
構ってみたり、いやになったら意地悪しにきたり…
本当に大変ですよね!正直イライラするときもありました!
今でもライバル意識があるようで、おもちゃを貸さなかったり
見ていないところで意地悪したり…
下の子も自我がすごくて欲しいものは譲らず
いっちょ前に兄弟喧嘩をしています。
最終的に大泣きで終わりますが…1日に何度も何度も
繰り返すのでいつになればこの光景が終わるのだろうと
途方にくれるときがあります。

でも、ある日ふと思ったのですが大変な毎日の中で、
上の子に笑いかけることが減っていたように思います。
いつもは抱きしめたり手を繋いで寝ていたのに
下の子が産まれてそれもほとんど出来なくなりました。
今思うと、とっても寂しくて寂しくて
仕方なかっただろうと思います。

それから、なるべく毎日大好きだよ。
など伝える様にしました!
スキンシップもできるだけとるようにしたら
ある日赤ちゃん言葉でとっても甘えるようになって
そのままの状態で甘えさせながら
過ごしていくとそのうち赤ちゃん返りが
増しになっていたように思います。

また、ほかには赤ちゃんがなんで1人で
出来ないのかを繰り返し説明していました。
いつか分かってくれると思いながら簡単なワードで!
でもイライラした時はそんな余裕な事出来ませんが…(笑)


下の子に手がかかる上に、
赤ちゃん返り、イヤイヤ期だととても大変ですよね!
私も下の子が3ヶ月で体調が悪く仕方なく抱っこひもで
上の子と一緒に病院に行った時は、
途中から上の子が抱っこひもが言いと歩かなくなり、
病院のロビーで上の子を抱っこひもでおんぶ、
下の子を抱っこして過ごした記憶があります。

毎日とっても大変で、ママの体調は大丈夫でしょうか?
お互いに今を乗り越えたら楽になると思って
育児を頑張りましょう!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome