• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-07-04T15:25:00+0900 2016.07.04

Q.授乳中に泣き叫ぶ息子

生後1ヶ月になる男の子を育てています。

夜寝る前以外は母乳を与えているのですが、たまに母乳を飲みながら「うぅー!」と一瞬だけ泣き叫ぶ時があります。

乳首は離さず、咥えたままなので、母乳が嫌なわけではないと思うのですが…味がまずかったりするのでしょうか?

母乳が出てないのかな?と思い、口を離して手でつまんでみると、きちんとでてきます。

原因がわかる方いらっしゃいますか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-07-20T09:55:21+0900 2016.07.20
0

皆さんありがとうございました。

退院するギリギリまで母乳が出なくて、てっきり全然でてないんだと思って凹んでいたのですが、母乳が出すぎて泣くのでは?と教えてもらったので、泣き叫んだ直後に手でちょっと絞ってみたら、ピュー!っと勢いよく出ていて、なるほどこれはびっくりするわ!と納得できました(*^^*)

他にも泣き叫ぶほどではないのですが、なんだかうーうー唸っているときは、うとうとしている時や直後にぶりぶりっとする事が多いです。

何より息子だけじゃないことにかなり安心できました!ありがとうございました。


2016-07-16T18:39:53+0900 2016.07.16
1

こんにちは。

うちの子もよくしていました。
おっぱいの出が良すぎての他に、
げっぷをしたい・うんちのためにいきんでいる。
とかですかね?
げっぷなら背中をトントンすると、
大人顔負けのげっぷをしていました(笑)

うなってる様子もかわいいですよね(^-^)


2016-07-15T22:01:21+0900 2016.07.15
1

うちの息子は3か月ですが、たまに飲み途中で泣きますよ!びっくりしますよね(^^;;

うちの子は飲みながらうとうとしているときに、起きかけるかうなされたかという感じのときに泣きます。
お子さんが目をつぶりながら飲んでいて、突発泣きならうちの子と同じような状態かも?

「ぼく気持ちよく寝てたのにーー!」って言ってるのかなーと( ´ ▽ ` )


2016-07-07T11:38:51+0900 2016.07.07
1

9カ月の女の子の母親です。
私の娘も生後3カ月頃まで、授乳時同じように時々泣いていました。
他の皆さんの回答と同じく母乳が出過ぎていると泣いていました。特に授乳間隔が開いてしまう朝一番は子どもが飲み始めると母乳がピューと止まらなくなるので、びっくりしたのか、自分のペースで飲めなくて嫌なのか泣いてました。なので飲ませる前に少し搾乳して母乳の出が落ち着いてから子どもに飲ませていました。

あとは、授乳中にお腹がギュルギュルと動くと泣く時もありました。(そのままうんちしたり…)

今は母乳が出過ぎるときもお腹が動いてるときも、泣きはしませんが、身体をよじらせていったん乳首を離し、落ち着くとまた飲み続けています。


2016-07-05T06:31:57+0900 2016.07.05
1

うちの息子もよくしています。
わたしは母乳の出が凄くいいのでびっくりして泣くみたいです。笑
もうすぐ3カ月で飲むのが上手になったのか最近は滅多にしなくなりましたよ。


もっとみる
2016-07-05T00:43:50+0900 2016.07.05
1

現在2か月の子どもがいますが、時々あります。

正直我が子が何を伝えたいのか分かりませんが、私の思いつくところは、おっぱいが出ていないのではなく出過ぎているのではないでしょうか。

大人でも慌てて水を飲んだりすると、喉が詰まって痛い時ありませんか?
赤ちゃんも、自分が求める以上な母乳が出てくるから泣いたりするのかな時思う時があります。

後は、おっぱいを飲む姿勢が悪かった時(おっぱいをくわえる向き等)なんかもうなる時がある様な気がします。

赤ちゃんって不思議ですね!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome