ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 生後3ヶ月。現在、完全母乳ですが体重があまり増えていません。…
  • お悩み相談する!お悩み相談する!
  • お悩み相談する!お悩み相談する!
> > > 生後3ヶ月。現在、完全母乳ですが体重があまり増えていません。保健師と医師から言われたことが異なり、どちらを信じればいいのか不安です。
2014-01-24T00:00:00+0900 2014.01.24

Q.生後3ヶ月。現在、完全母乳ですが体重があまり増えていません。保健師と医師から言われたことが異なり、どちらを信じればいいのか不安です。

赤ちゃんの体重について相談させてください。3ヶ月になったばかりの娘がいます。生後2ヶ月から完全母乳です。2~4時間おきに授乳しています。1回の授乳は10分~1時間とばらつきがあり、最近はだいぶ短くなって眠ってしまって終わります。完全母乳になる前は1日に2回くらい100mlくらいミルクをあげる時間がありました。先日3ヶ月健診をすませましたが、この約1ヶ月間、ほとんど体重が変わっていない状態で悩んでいます。



健診時に保健師さんから「0~3ヶ月の赤ちゃんは一番成長する時なのに増えないのはおかしい。母乳が足りないんじゃない?」 と言われてしまいました。
あと「授乳間隔も2~3時間なのはこの月齢では短すぎ」と言われました。



健診後、後日、小児科に行くことがあったので医師に確認したところ「成長曲線内だし大丈夫よ。生まれた時の体重から軽いし3000g台で生まれた子と比べてもね…。この先離乳食を食べるようになったら増える。1歳のときに生まれたときの3倍以上なら大丈夫。母乳もよく出てるし完全母乳でいいよ」と言われました。



どちらの言葉を信じればいいのかわからずこのまままた増えなかったらどうしようと不安です。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

(ママ 30歳、子ども3ヶ月)

  • アイコン0

問題のある投稿を報告

1

専門家から違うことを助言されると、「どうしたらいいの?」と悩みますね。しかし、このようなことはよくあります。そんなときは、色々な考えや方法があるのだと解釈してください。保健師は、お子さんの今の体重増加と授乳間隔の情報で判断しています。小児科医は、生まれた体重から今の状態を追ってどうなのか、母乳の分泌状態とお子さんのからだを診て判断していると思います。



では、どのように考えるとよいのでしょうか? 体重増加不良なのか、病気ではなくただゆっくり体重が増える児なのかを見極める必要があります。「体重の増え方が悪いと将来頭が悪くなる」ということを聞くことがありますが、体重増加と認知能力は関係ないことが明らかになっています。



心配なのは体重増加不良の児です。体重増加不良の児は、筋緊張が悪かったり、おしっこの排泄が少なかったり、授乳回数が少なかったりなど色々な症状があります。小児科の先生は、そのようなお子さんのからだも診て判断されたのはないでしょうか。



また、今まで混合栄養だったのが母乳に変えていますね。ちょうど3か月位からは、母乳栄養の児は体重増加が少なくなります。その時期とも重なったと考えられます。赤ちゃんは様々な環境に左右されます。たとえば、テレビをつけながらの授乳は、赤ちゃんの集中力も欠けます。一方、眠い時や寝起きなどは集中して授乳できますので授乳の環境を整えてみてください。お母さんが不安を強く感じてしまうと母乳分泌も減ってきます。あなたが母乳栄養でやってみたいのであれば、小児科医の言葉を信じて、少し様子見てもよいのはないでしょうか? しかし、普段からのお子さんの状態は観察し、きちんと健診も続けることも大切ですね。

2014-01-24T00:00:00+0900
  • ▼ 山本智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome